横浜YMCAは「スポーツエールカンパニー」に継続認定されました

2022年1月26日に横浜YMCAはスポーツ庁による「スポーツエールカンパニー」の継続認定を受けました。今回で4年目の認定となります。(NPO法人は今回はじめての認証)

私たち横浜YMCAでは、働く仲間のための「健康づくりプロジェクト」をスタートさせ、運動機会の増加と健康情報の提供に取り組んできました。多様な働く環境の中で、体を動かす時間を作るなど運動の機会を取り入れたり、「神奈川県企業対抗ウォーキング」や「よこはまウォーキングポイント」へ事業単位で参加し、スタッフみんなでランキングにチャレンジしたりしています。

今後もさまざまな取り組みを行い、働く仲間のための健康づくりとともに、地域の方へ向けた情報発信を行ってまいります。

参考

スポーツ庁では、運動不足である「働き盛り世代」のスポーツの実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」(英語名称:Sports Yell Company)として認定しています。

※「スポーツエールカンパニー2022」の詳細はスポーツ庁のホームページをご覧ください。

SDGs × YMCA

SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標 エス・ディー・ジーズ」は、2015年9月の国連総会において採択され、国連加盟193カ国が2016年から2030年までの15年間で達成しようと取り組んでいる開発目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。

YMCAに連なる私たち一人ひとりが身近な社会課題を「自分ごと」として考え、行動することがこの目標を達成する第一歩となります。社会や地域の課題、世界の課題に取り組むYMCAの活動をさらに多くの人と取り組みを進めていきましょう。