<YMCAの親子プログラム>

親子の触れ合いを大切にしながらお子様の発育発達のお手伝いをいたします。
さまざまな遊びや運動を通して、体を動かすことの楽しさや喜びを親子で分かち合い、楽しくプログラムを進めていきます。
プログラムの詳細はこちらをご覧ください。

<YMCAのプレスクール>

幼稚園入園までのワンステップとして、「母子分離」・「集団活動」・「基本的な生活習慣」を身につけていくクラスです。お友だちとの関わりを通して、様々な生活体験や活動体験を広め、社会性を学んでいき、健康に成長していくことを目的としています。又、水泳や体操、英語等の多彩なプログラムによって心身の健やかな発育発達を促していきます。
プログラムの詳細はこちらをご覧ください。

2022年度に向けた「プレスクール体験会」のご案内

初めての母子分離は安心・安全のYMCAで!

2022年度に向けたプレスクールクラスの体験会を実施中です。

詳細はこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス拡散防止のための対応について

新型コロナウイルス等の感染症予防や拡散防止のため、各YMCAにて対応を取らせていただいております。
詳細につきましては、以下をご確認ください。

健康教育事業(ウエルネスプログラム)の感染予防対策について

スタジオプログラム

親子体操

子どもの発育に合わせた運動要素(リズム・バランス・連結能力・反応能力・変換能力・定位能力・識別能力)を取り入れ、
リズム遊びやマット運動など、ふれあいを中心とした親子で遊べる体操をやっていきます。

実施拠点:横浜中央 横浜北 川崎 横須賀 東とつかセンター

リトミック体操

リトミックは、音楽の力で自然にプログラムに参加することができ、親子間はもちろんおともだちと一緒に遊ぶ楽しさも知っていきます。
スキンシップを大事にした運動、手具や遊具を使った体操など楽しい内容が盛りだくさんです。
小さい頃からの親子関係づくり、運動習慣づくりは将来お子様が健康を維持していく大切な力となります。
親子そろって積極的に体を動かしましょう。

実施拠点:厚木

ママヨガ

ゆっくりと自分のために時間を使いましょう。ヨガの効果で自律神経が整い、
家事や育児で歪んだ全身がほぐれ、肩こりや腰痛も軽くなってくれます。
心も体もリフレッシュしましょう。

実施拠点:横浜北

産後の骨盤調整

産後の骨盤は、約6か月で固まってしまうと言われています。歪んだまま固まってしまうと、
体の不調にもつながっていきます。産後の骨盤を無理なく調整していきましょう。

実施拠点:横浜北 川崎

ママビクス

ママの運動プログラムです。エアロビクスをしながら身体をほぐしていきます。
背筋を伸ばす運動や骨盤を調整する動きを行っていきます。
お子様はママと一緒に動いたり、おもちゃで遊びます。

実施拠点:湘南とつか

英語プログラム

親子で英語の歌やダンス、ゲームなどを通して、楽しみながら英語に触れあうプログラムです。
子どもたちに人気の童謡や音楽を使い、様々なアクティビティを行っていきます。
皆で楽しくコミュニケーションをとっていきます。

実施拠点:藤沢

スイミングプログラム

ベビースイミング

水という媒介を通し、陸上では不可能な色々な運動をしたり、多くの仲間と触れ合いの中で、子どもの精神的・身体的発達を助け、子どもの成長を促すことを目的としています。
また、プールの中では互いの目線が同じ高さになりやすく、赤ちゃんとのコミュニケーションづくりに良い影響を与えてくれます。
保護者同士、育児の情報交換や親子のスキンシップや絆を深め、水のもつ楽しさを精一杯感じながら、子どもの運動能力の向上をはかります。

実施拠点:横浜中央 湘南とつか 横浜北 藤沢 川崎 山手台 横須賀