横浜北YMCA 2020年度
ボランティア募集案内

横浜北YMCAでは、各クラス運営のお手伝いをしてくださるボランティアを募集しています。
子どもの着替えのお手伝いや、トイレのサポート、絵本の読み聞かせ、近隣保育園への送迎の付き添いなどをお願いします。空いた時間の有効活用や、スクール参加保護者の方の待ち時間になど、ご都合に合わせてご参加いただけます。

オススメポイント

  • さまざまなボランティア活動で、“したいこと”見つかる!!
    YMCAではスポーツ指導の他にも、子どもたちの学習支援や街頭募金活動、震災による被災地への復興活動などもおこなっています。また、日本全国、世界にひろがるYMCAは、全国・世界のボランティアスタッフとの交流研修の機会もあります。
  • たくさんの仲間と“つながる”
    さまざまな活動があるため、それぞれで活動している仲間がいます。多くの仲間と繋がって、お互いを高めあいましょう!

募集要項

活動プログラム

・水泳・体操
上記のクラスにおけるクラス運営のサポート
例  子どもの着替えのお手伝いや、トイレのサポート、絵本の読み聞かせ、近隣保育園への送迎の付き添い

・野外活動 キャンプ
野外活動を通して、子どもたちの教育に携わります。企画から運営までボランティア(主に大学生)スタッフで実施しています。同じ仲間と協力し、企画運営や子どもたちの成長に触れることはやりがいや達成感につながります。教員や子ども関係の仕事に就く学生を多数輩出しています。

 

年齢

18歳以上(※高校生はジュニアボランティアとしての活動となります。)

応募資格

資格の有無は問いません

交通費

支給(1日往復最大2,000円まで)

研修

各種研修あり
CPR、安全研修、野外トレーニング、ボランティア合同研修(東日本地区、全国、世界)など


お問い合わせ

電話

045-433-4321(横浜北YMCA)

受付時間

月~土曜日 9:00~19:00/日曜日 10:00~16:00