YMCAでは、発達障がい支援に向けて公教育以外のオルタナティブ(もう一つの、別の選択)な学習の場、そして子どもたちの「居場所」を提供しています。

横浜YMCAの発達・教育支援プログラムは1995年4月にスタートしました。20年以上にわたって子どもたちへの支援を続けています。

いつの時代も願ってきたのは「一人ひとりが輝くために」ということです。学び方や特性に合わせた支援はもちろんですが、「できること・やりたいことがみつかり、友だちや支援者とつながり、より良い人生を送るための土台をつくる」そんな場所であり続けたいと願っています。

季節のプログラム・イベント

発達・教育支援プログラム 2020年度ウインタープログラム

例年のウィンターキャンプでは、スキーキャンプ等を行っていましたが、今年度はコロナウィルス感染防止の観点から、宿泊は行わずに拠点YMCA内の教室を使用してデイキャンプを実施していきます。

11月2日(月)から受付開始になります。お申し込みは各種ページから

デイキャンプ

小学生・中高生向けの日帰りプログラムになります。
1コマから参加できる小学生のプログラム、女の子のためのプログラム、電車好きのためのプログラム、韓国に興味のある人向けのプログラムなど冬を楽しむ
プログラムを用意しております。
詳細・申込みは【こちら】から!

水泳・体操・個別指導・英語

小人数制の短期講習になります。詳細・お申込みは各実施拠点からご確認ください。

水泳
実施拠点:横浜北 湘南とつか 藤沢 横須賀

体操(なわとび)
実施拠点:横浜北

個別指導(体操・生活)
実施拠点:湘南とつか

英語
実施拠点:藤沢


学習支援・ソーシャルスキルトレーニング

ライフスキルトレーニング(トライアングルクラス)

プリント学習(30分~60分)+ソーシャルスキルトレーニング(45分)

*プリント学習
先生と1対1での学習を通して、できるところからスタートして基礎学力を身につけます。社会生活場面でのマナーや対応力を身に着つけます。
*ソーシャルトレーニング
友だちと関わるためのコミュニケーションスキル、生きていくのに必要なライフスキルを身に着けます。

実施拠点:横浜北 藤沢

スクールライフトレーニング(フレッシェンクラス)

プリント学習(20分)+集団学習(30分)+ソーシャルスキルトレーニング(40分)

*プリント学習
社会生活でのマナーや対応力を身につけます。
*集団学習
「教科書をみんなと一緒に音読する」「調べ学習をする」など、学校の授業の中で必要になるスキルを身につけます。
*ソーシャルスキルトレーニング
友だちとの関わりを通して、コミュニケーションスキルだけでなく、自己理解を深め、自分のことを前向きに受け止められる力を身につけます。

実施拠点:横浜北 藤沢

ソーシャルスキルトレーニング(スマイルクラス)

ソーシャルスキルトレーニング(60分~90分)

*こんなときどうする
オリジナルプリントを使って、集団生活のマナーや対応力を身につけます。
*グループトーク
会話のマナーやスキルを身につけます。
*グループ活動
「自分の意見をわかりやすく伝える」「友だちの意見を受け入れる」「協力してやり遂げる」経験を積み上げていきます。

実施拠点:湘南とつか 横須賀

フィジカルスキルトレーニング(バランスアップ・バランススイム)

からだづくり・体操・水泳(45分~60分)

*着替え
適切な着替え方を練習します。
*体操
スムーズな体の動かし方を練習します。学校の授業で取り組むマット・とび箱・鉄棒・なわとび・ボール運動にもチャレンジします。
*水泳
水に慣れることからスタートし、一人ひとりのスキルに合わせて指導をしていきます。

実施拠点:横浜北 藤沢 湘南とつか 横須賀

パーソナルクラス

個別指導

集団は苦手、先生と1対1で指導をしてもらいたい。そんな方のためのクラスです。
指導内容・日時等は相談の上、決めさせていただきます。

実施拠点:横浜北 藤沢 湘南とつか

パソコンクラス

タイピング+Word+Excel

月2回土曜日(不定期)の高校生以上を対象にしたクラスです。
Word・Excelの基本的なスキルを身につけていきます。

実施拠点:湘南とつか

中高生英語クラス

リスニング+個別指導

アルファベットの書き方から英検の対策までお子さんのペースに合わせて学習していきます。

実施拠点:湘南とつか

社会参加・自立・就労支援

2007年4月、横浜YMCAは青年期・成人期を迎えた発達障がいのある人たちへの支援をスタートさせました。それが「横浜YMCAワークサポートセンター」と「トライアングルクラスSTEP」です。「社会参加」「自立」「就労」を目指し、トライアングルクラスが培ってきた様々なノウハウを生かしてサポートを展開しています。

実施内容

  • 横浜YMCAワークサポートセンター

横浜YMCAワークサポートセンターは、横浜市地域活動支援センター障害者地域作業所型として開設しています。

 

  • トライアングルクラスSTEP

人と関わるのが苦手、雑談がむずかしい、コミュニケーションがうまくいかなくてどうしたらいいか困っている。そんな発達障がいのある方のためのクラスです。

実施拠点:湘南とつか

横浜YMCA教育相談センター

「ほかの子に比べて発達が遅い」「友だちとのコミュニケーションがうまくいかない」「どこに相談をしたらいいのかわからない」…そんな時にご相談ください。
現在 横浜YMCAでは発達障がいの子どもたちの学習・ソーシャルスキル・体育をサポートするトライアングルクラスを展開しておりますが、一般の保護者の方からのご相談も多く寄せられるようになりました。
そこで、当センターでは、家族の思いや子どもたちの心の声を受け止めた支援を行い、誰もが自分らしく生きていくことを願って「発達相談」「セミナーの企画・実施」「巡回相談や研修委託」の3つの活動を展開していきます。

実施内容

  • 発達相談
    お子さんの発達についての不安や悩みなどの相談に応じています。
    実施拠点:横浜北 湘南とつか 藤沢
  • セミナー(勉強会)
    保護者向けの勉強会を行っております。
  • 巡回相談・研修委託

支援ボランティア・指導者研修

横浜YMCAでは、県内4カ所で学習面や社会性、コミュニケーションの面で配慮が必要な子どもたちのためのサポートプログラムを行っています。そしてそれぞれのYMCAのプログラム運営は多くのボランティアによって支えられています。学生をはじめ社会人から主婦まで、それぞれの子どもたちの特性を理解し、特性に合った支援をサポートしてくださるボランティアの方を随時募集しています。

実施内容

  • 個別学習支援
  • ソーシャルスキルトレーニング支援
  • キャンプのボランティアリーダー

児童発達支援事業・放課後等デイサービス

児童発達支援事業

児童福祉法に基づく障がい児通所施設です。幼児期のお子さまを対象としており、水泳・体操・ソーシャルスキルなどをのクラスをご用意しております。利用には、自治体の受給者証の交付が必要です。詳しくは、各拠点ページからご確認ください。

実施拠点:横浜北 藤沢 厚木

放課後等デイサービス

児童福祉法に基づく障がい児通所施設です。小学生~高校生のお子さんを対象に発達支援を行っています。水泳・体操・ソーシャルスキル・ライフスキルトレーニングなどをのクラスをご用意しております。利用には、自治体の受給者証の交付が必要です。詳しくは、各拠点ページからご確認ください。

実施拠点:藤沢 厚木