横浜YMCA 春季水泳講習会

新しい自分が見つかる場所、仲間。すべてが輝く未来へとつながっている。

YMCAの水泳クラスは…

YMCAの水泳クラスは初心者指導に絶対の自信を持っています。始めてご参加されるお子さまも水慣れを通して楽しく水の中で遊ぶことで水に対する恐怖心を無くし、水と仲良くなることを目指していきます。

各泳法の習得を目指す方や、中上級者のお子さまのご参加も大歓迎!経験豊富な指導者(リーダー)が指導いたします。

 


~水泳は、からだに良いことがいっぱい!~

・心肺能力(酸素の補給・消費向上)
・抵抗力(風邪をひきにくくなる)
・筋持久力(同じ動きを続ける力)
これらの能力向上が期待できます。

水泳は陸上の運動に比べ3倍~6倍とも効果があるため大きな運動効果が得られます。
筋力がつく、肺活量が上がる、持久力が養われるといったことが、運動することでたくさん得られます。
また、体温より低い水で運動をすることで、体温調整機能が向上し風邪をひきにくくする効果があります。


~水泳は猫背対策にも効果的です!~

スマホの低年齢化によって子どもの猫背が社会問題化していますので、水泳で猫背を改善しましょう。
水泳では、背筋と腹筋をバランスよく鍛えることができます。
猫背には、腹筋と背筋の低下が大きく関係していると言われています。
水中での動作は不安定なため、自然にバランスを取ろうとして体幹を使用します。
また泳ぐ動作は、肩甲骨を開いたり閉じたりするので、猫背の原因の一つの肩が丸まり、肩甲骨が開いてしまい可動域がなくなってしまうことの予防、改善が期待できます。


~短期講習会のメリットについて~

連続した日数で講習会で行うことで、一度教わったことを体が忘れないうちに次の練習に進めるので上達が早い利点があります。「水と仲良く」、「水の中で遊ぶ」という全く泳げない子のクラスから、「キレイに泳ぐ」「早く泳ぐ」という水泳上級者のためのクラスまで、一人ひとりに合わせて、丁寧に教えていきます。


各YMCAの春季講習会の詳細はこちらからご確認ください

住所:横浜市中区常盤町(最寄駅:関内駅)

春休み短期水泳(スイミング)講習会

※詳細はリンク先をご確認ください。

水泳プログラムの感染予防対策について

・オリエンテーションは実施いたしません。お知らせは、掲示、またはれんらくアプリにてご連絡いたします。

※待機時間を短くするため、集合時間前の来館は出来るだけお控えください。また、水着を着用しての来館のご協力をお願いいたします。

・来館者から20~5分前の幅で人数調整をして、更衣室へご案内します。

※保護者の方については、密集、密接は避けていただき、観覧の自粛をお願いいたします。また、保護者の方も来館される際は検温のご協力をお願いいたします。