YMCAキャンプ

1920年、六甲山麓で最初のキャンプが行われました。大阪YMCAが少年たちのために試みた、松林の中での2週間の簡易天幕生活キャンプで、これが日本における最初のキャンプとなります。この活動はまたたくまに全国に広がっていき、現在では年間を通じておよそ22,000人の子どもたちが全国各地でYMCAキャンプを体験しています
YMCAがこれまで大切にしてきたキャンプには、いつの時代においても可能性と喜びがあり、その経験を通じて多くの人が育ち、変えられてきました。
2020年、YMCAはキャンプ100年を迎えます。
キャンプ第2世紀に向けて、キャンプ体験の素晴らしさを伝え、その価値と願いを次の100年へ受け継いで行きます。

森の子どもたち

森のアフタースクール

かつては日が暮れるまであそび尽くした放課後。
そこに行けば誰かいる。公園や広場、むしろ何もないところでさえも。
年齢関係なく、年長者は年少者の面倒を見て年少者は年長者に憧れる。
そんなつながりのある“地域”を創る森のアフタースクール。
自然や近所の公園など放課後のちょっとした冒険にでかけます。

あそびが生活だった頃

今日「あそび」と「生活」は別々のものになりつつあります。
「子どもはあそびから学ぶ」。あそびには、身体的、精神的、知的等あらゆる能力を高めると言われています。 かつての子どもはそれを生活の一部として自然に身に着けていました。しかし、今のあそびは週末のレジャー施設などの様に、あそびが"レジャー化”されています。

森に帰ろう

人間は本来過酷な自然(森)の中で過ごしていました。自然の恵みは恩恵と畏怖を兼ね備え、中立なのです。
生物界では弱い人間がなぜ地球上で覇者となったのか?集団(社会)をつくり、思考できる力を持っていたからです。
1対1では勝てない相手に、集団(社会)を形成し、獲物を取り、危険な動植物に対抗するために知恵を振り絞ってきました。これがまさに“生きる力”の原点です。

自然は中立な存在

自然は私たちの恵みの源であり、そしてキャンプやアウトドアをとおして私たち人間にエネルギーあふれた活気を呼び覚まします。
一方で石川能登半島地震が起こり、県民の結束や全国のボランティアの支えにより、復興の一歩を踏み出そうとした矢先の豪雨災害。人間がいくら努力しても、祈っても自然は容赦しません。だからこそ“人間のよわさ”を理解し、そして仲間と結束しなければいけないのです。人間は自然の一部だということを忘れてはいけません。

自然と生活の分断

“助けてと言って、助けてくれる仲間”がいますか?
モノや情報にあふれ、一見困らない、不自由のない生活を営む私たちの生活。ではなぜ、“生きづらさを抱える人”がこれほどあふれているのでしょうか。理由は、本当の意味で仲間と呼べる人が身近にいないからです。すなわち幸せの指標がモノやカネではなく、“他者”とのつながりこそが人としての幸せだいうことを現代では感じづらい社会になっており、自然と生活が分断していることが原因のひとつとしてあげられます。

ユースリーダー ~We are always your side~

YMCAはユースと呼ばれる若者が180年前に創設した団体です。社会的には未熟である若者だからこそ、仲間とともに社会を変革しようとがむしゃらにアクションし、そしてYMCAで活躍するリーダーは子どもたちのあこがれの存在になるのです。彼らこそが未来を担う存在で、Youth Empowermentが必要なのです。
そして、常に子どもたちに寄り添うユースリーダーが森のようちえん・がっこうにいます。

森のアフタークラス

対 象

年長〜小学生

月額

10,120円(税込)

各クラスの情報

時間

15:30~18:00

内容

農作業、季節の保存食やおやつ作り、道具の整備、焚き火、お出かけの計画、お出かけ 自らのやりたいことを仲間と一緒に実現させるためには、準備が欠かせません。自ら企画し、 自ら実行するために「継続した関わりによるキャンパーの成長」を中心としてプログラムを 実施します。1年間同じディレクター・リーダー・キャンパーと活動することによりお互いの 信頼関係を高め、活動をより濃密なものとしていきます。

1,2週目・・・農作業(春夏)・食材仕込み(秋冬)
3週目・・・火おこし
4週目・・・課外活動

持ち物

筆記用具、水筒、軍手、リュック、帽子 そのほか、活動によって、雨具や防寒具、水着や着替え、燃えにくい服装などが必要な場合が あります。

ご参加にあたって

・原則、年間コースです。毎週ご参加ください。また休講の日程がございますので、事前にカ レンダーでご確認をお願いします。 ・初回参加日に個人調査票をお持ちください。なお、森のようちえん・がっこうにご参加の方 は改めて個人調査票の提出の必要はございません。 ・学校から直接YMCAに来る場合は必ず事前に連絡をお願いします。 ・全ての持ち物に必ずご記名ください。 ・荷物の準備、片付けはお子様ご自身で行えるようにサポートをお願いします。

参加費

10,120円/月 年額121,440円(44回開催)の月割り料金となります。水泳クラス、体操クラスとは異なり、 毎月の回数ごとでの金額の変更はございません。また、森のアフタースクールはプログラムの 特性上、振替制度はございません。申し訳ございませんがあらかじめご了承ください。

藤沢YMCA Blog

最新の6件を表示しています

>藤沢YMCA Blog

お問い合わせ

藤沢YMCA

〒251-0025 藤沢市鵠沼石上1-13-7
Tel 0466-26-1151