ピースフォーラム × SDGs 16 「平和と公正をすべての人に」

オンライン特別講演

「世界の子どもたちは、いま」 ~子どもの「いま」とその「権利」を守ることが持続可能な世界の礎になる~

日時:2022年2月11日(金・休日)10:00~12:20

【開催方法】オンライン

【参 加 費】無料 ※どなたでもご参加いただけます

■講演:世界を担う子どもたち一人ひとりが、もって生まれた能力を十分に伸ばして成長できることこそ、平和で持続可能な社会を築くための礎となります。しかし、現実は、生まれた国や地域によって様々な危機や困難に直面している子どもたちがいます。子どもの健やかな成長や教育の機会を奪われ、取り残されている子どもたちが数多くいます。世界の子どもたちの置かれている状況を知り、誰ひとり取り残さない社会の実現のために何が必要かを共に考えましょう。
■分かち合い「オンラインディスカッション」
■YMCA活動紹介

講師:神奈川県ユニセフ協会 事務局長 関山 万里子氏

■略歴:社会教育を学ぶ傍ら子育て支援に携わり、生活協同組合コープかながわ(現在の生活協同組合ユーコープ)に入職。ユニセフ支援をはじめ平和・子育て・消費者問題など組合員活動を担当。2012年モルディブのユニセフスタディツアーに参加。2019年度より現職。高校生・中学生・4歳の母。

お申込・参加方法

1.2月7日(月)までに、下記ボタン(『お申込はこちらをクリック』)より、メールアドレス等の必要事項を入力の上、送信してください。
2.お申込みが完了しましたら追って返信メールが届きますのでご確認ください。
3.当日までにご登録メールアドレスへオンライン会場(Zoom)のURLを送信します。
4.2月11日(金・休日)当日は開催時間「10分前」からZoomへの入室が可能です。メールにて送信されたZoomのURLにWeb上からアクセスしてください。

横浜YMCAは、維持会員相互の親睦・交流・学びの機会として、またYMCA活動の場・ボランティア機会等の紹介、そして世界に目を向け、国際、多文化共生、人権、平和について考える機会としてピースフォーラムを開催します。今年も幅広く多くの皆様とともに学びの機会を持ちたく企画いたしました。これからも、講演会やユース、ボランティアによる活動報告発表会、横浜YMCAにつながる団体やグループ、個人の紹介などを皆さまと集まり共に学ぶ機会としていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、オンライン講演会にて平和といのちの大切さを学びます。

ご案内ちらし(PDF)