横浜YMCAが行う体操教室(スクール)のご案内
(実施場所)  横浜中央YMCA(関内)、横浜北YMCA(菊名)、湘南とつかYMCA(戸塚)、YMCA山手台センター(泉区)、藤沢YMCA(藤沢)、川崎YMCA(登戸)、横須賀YMCA(北久里浜)、厚木YMCA(本厚木)、金沢八景YMCA(金沢八景)

小学校の体育でも必ず実施される器械運動。YMCA体操教室では苦手克服や得意なことを伸ばしていけるよう導いていきます。幼少期に様々な動きからバランス感覚・巧緻性を身につけていくことは成長していく過程でとても大切なことです。

YMCA体操教室では、幼少期に体を動かすことの楽しさを知り、生涯にわたりスポーツに親しめるようにしていきたいと願っています。とび箱、マット、鉄棒など、それぞれの発育段階にあわせたカリキュラムで、バランスよく基礎体力、運動能力を身につけます。

キッズ体操

親子体操
1人でグループ活動に慣れていく前の段階です。次のステップを目指し、楽しく、リズム体操や体操器具でのサーキット運動を通して親子で体を動かします。
幼児体育
少しずつグループでの活動になれて行きます。リズム体操や、走る、跳ぶ、ボール、縄跳びなど基本運動を多く取り入れています。
体育が好きになる
マット、とび箱、鉄棒、平均台とともにボールや縄などの基本運動を取り入れます。体育が苦手、小学校入学に伴い学校体育について行けるか心配などの皆さんにおすすめです。
幼児・小学生器械体操
マット、とび箱、鉄棒、平均台の各種目の技術を段階的に指導します。「できた!」の喜びとチャレンジする気持ちをグループ練習から養っていきます。技術の習得度を評価する、YMCAワッペンテストを実施します。

私たちが指導させていただきます。

Voice of Leader

毎回、子どもたちからパワーをもらっています!子どもたちの笑顔を見ていると「できるようにさせてあげたい!」「どうやったらできるようになるだろう?」仲間のリーダー達と練習方法をいっぱい考えています。YMCAの体操教室に来て帰るときに汗をいっぱいかいて、「あ〜楽しかった!」って言ってもらえることが1番うれしいときです。一緒に体操している子どもたちがいつかリーダーになってくれたらいいなぁと思いながら毎回、子どもたちと楽しんでいます!

※YMCAでは、経済的理由(例:公的扶助適応家族)によりプログラムに参加できない方のために、参加費補助制度(BAPY※ベイピー)を設けております。お問い合わせは、各YMCA館長までお申し出ください。

実施YMCA

当プログラムは、下記YMCAで実施しています。また、参加前にクラス体験をすることができます。

  • クラス、内容、曜日、対象年齢、費用はYMCAによって異なります。詳細は最寄りのYMCAにお問い合わせください。

ページトップ