子育て支援プログラム

子どもたちの能力は無限です。様々な経験そして脳への刺激は、お子様の成長に大きな影響を与えます。特に乳幼児期の関わりは、運動の能力だけでなくコミュニケーションの力をも育てていきます。お子様の健全な成長を望むとともに、保護者の皆様が楽しく子育てをできるよう、サポートをいたします。

プレスクール

幼稚園入園までのワンステップとして、2歳児を対象に様々なプログラムを通して、保護者と離れて友だちと一緒に生活体験を広め、社会性を身につけることを目的としたクラスです。曜日別プログラムとともに、トイレトレーニング、集団遊び、食事など、入園までに必要な基本的生活習慣を学んで身につけていきます

親子でスイミング、英語、体操

親子スイミング
6ヵ月〜2歳までの子どもたちの身体は温かい羊水に包まれて育った胎児期を記憶していると言われています。お水の中で親子のスキンシップを通じて、適切な運動刺激を与えていきたいと考えています。
親子英語
英語の手遊び、リズム遊び、歌を歌ったり、しかけ絵本を読んだり、からだを 動かしたりして、親子で楽しくえいご遊べるようになっております。
親子体操
いろいろな遊具(ボール・縄・マット・跳び箱など)を使って遊んだり、リズム体操をしたり、たくさん走って、跳んで、親子で一緒にわいわいとからだを動かす事が出来ます。

親子で工作、アート、クッキング

四季折々のテーマでいろいろな道具を使いこなし工作や料理を親子一緒に楽しめるようになっており、幼児期の成長において創造性の育みや達成する喜びを感じられるようになっております。

ママ向けヨガスクール

ヨガをやってみたい!けど、子育てしながらだと、お子さまを預ける環境がなく、なかなか思うように参加出来ないという方におすすめです。お子さまは自由に遊ばせながら、ママの身体をほぐしてケアするクラスです。肩凝り、腰痛の解消と予防、ウエストの引き締めやリフレッシュにいかがでしょうか?保護者同士のコミュニケーションの時間にもなります。

親子遠足

自然の中や日常ではなかか足を運ぶ事の無い場所などに休日親子で出かけ思いっきり体を動かし親子で楽しむ事で自然への感謝の気持ちと家族の絆を更に深める事ができます。また、一緒に参加する親子同士のコミュニケーションから新たな発見や繋がりができます。

その他(子育て講演会など)

横浜YMCAでは子育てを親が一人で抱え悩み子どもと向き合うのではなく、地域、コミュニティで支え良い環境の中で子どもを育てられる事を願い多くのプログラムを実施しております。また、少しのアドバイスやヒントで子育ての幅や楽しみを増やす事が出来るよう子育てに関する内容や、子どもの命を守る為の救急法の各種講習会を実施しています。

かながわ子育て応援団に認証

横浜YMCAは、2011年3月25日付にて神奈川県より『神奈川県子ども・子育て支援推進条例』に基づく認証を受けました。この制度は、子どもの安全な生活が確保され、子どもが健やかに生まれ、育つことができ、県民が安心して子どもを生み、育てることができる環境の整備を図り、もって県民生活の向上および地域社会の持続的な発展に寄与することを目的として制定された「神奈川県子ども・子育て支援推進条例」において、一定の基準に適合する事業者を認証する制度です。

かながわ子育て応援団の認証基準

  1. 育児・介護休業法で義務付けられている制度・措置を社内制度として明定していること。
  2. 仕事と子育ての両立支援に関する社内の責任者が明確になっていること。
  3. 子ども・子育て支援のための取組みの計画的な推進を内外に明らかにしていること。
  4. 計画内容および事業活動が関係法令に照らし適切であること。

実施YMCA

当プログラムは、下記YMCAで実施しています。また、参加前にクラス体験をすることができます。

  • クラス、内容、曜日、対象年齢、費用はYMCAによって異なります。詳細は最寄りのYMCAにお問い合わせください。

ページトップ