社会貢献・賛助会

企業の社会貢献活動

企業の社会貢献活動は、近年ますます活発かつ多様になってきています。企業の社会貢献活動は、人間愛に根ざした社会を目指す「フィランソロピー(philanthropy)」として展開されてきました。近年はCSR(Corporate Social Responsibility)、すなわち企業の社会的責任が、社会の中で広く認識されるようになり、社会の構成メンバーである企業の果たす役割としての社会貢献がクローズアップされ、それぞれの業種や地域性をいかした様々な取り組みが行われています。
横浜YMCAでは、「YMCAを通して、企業の社会貢献を実現する」取り組みを進めます。企業にとって、横浜YMCAは共に社会貢献するためのパートナーであり、コーディネーターでありたいと願っています。

YMCAがあなたの社会貢献活動を応援します!

ボランティア団体やNGO、NPOだけが、社会に貢献する事業を行うわけではありません。社会の構成メンバーとして、多くの企業がポリシーを持って社会貢献をおこなっています。フィランソロピー(企業の社会貢献)やCSR(企業の社会的責任)にともなう企業の社会貢献の働きは社会の大きな動きとなっています。横浜YMCAは、国内外のネットワークと横浜の地で積み重ねた社会貢献の経験をもとに、企業や個人が行う社会貢献を応援します。

横浜YMCA賛助会

横浜YMCA賛助会は、横浜YMCAの活動目的に賛同し、YMCAの活動を経済的、社会的に支援することを目的とした法人による組織です。賛助会へ参加することで、横浜YMCAの行っている様々な地域貢献、国際協力活動への支援になるだけではなく、社員の方々の社会貢献活動への参画の機会を得ることができます。現在神奈川県を中心に約50社の法人が加盟しています。賛助会では、幹事会を定例で開催し、障がい児支援のための「インターナショナル・チャリティーラン」や児童養護施設の子どもたちの支援を目的とした「ふれあいイベント」「ふれあいキャンプ」などを積極的に行っています。参加企業の方々と共に、常に参加型で活動を作っていくのも、横浜YMCA賛助会の特色です。

賛助会に入会すると・・・

1.地域への社会貢献になります!
横浜YMCAの地域活動(経済的支援を必要とする子どものための基金、外国籍の方の生活支援、地域のNPO支援、東日本大震災復興支援 等)の支援となります。
2.国際協力活動になります!
横浜YMCAの国際協力活動(人身売買の被害から子どもを守る取り組み(タイ)、災害被災地での医療公衆衛生活動(ミャンマー)、対人地雷被害者支援(カンボジア等)、災害時の緊急支援活動)の支援となります。
3.社員の方のボランティア活動の機会をつくることができます!
現在、児童養護施設「聖母愛児園」との交流、ボランティアを中心に活動しています。子どもたちのチャリティーラン参加の支援、バザー協力、ふれあいイベント(遠足、キャンプ)などなど、様々な法人の方と共に作り実施していく楽しいボランティア活動です。
  • 賛助会一覧(PDF)
  • 賛助会活動報告(PDF)

賛助会にご参加いただくと・・・

  1. 横浜YMCAの広報物及びホームページ等で、YMCAを支えている団体であることをPRいたします。
  2. 横浜YMCAの機関紙「横浜青年」を毎月送付いたします。
  3. 横浜YMCA賛助会が企画、運営するボランティア活動にご参加いただけます。ボランティアや社会貢献活動についての情報を定期的に発信していきます。

横浜YMCA賛助会費 (年額)4月〜翌年3月

【A口】 100,000円
【B口】  50,000円
【C口】  30,000円
【D口】  20,000円

振込口座

横浜銀行 関内支店 普通 1061637
三井住友銀行 横浜支店 普通 6605009
横浜信用金庫 本店 普通 118064

口座名 財団法人 横浜YMCA

社会貢献の事例

児童養護施設児童との「ふれあいイベント」の社員ボランティア

横浜YMCA賛助会企業の社員ボランティアが、横浜市内の児童養護施設の子どもたちと一緒に一日を過ごします。社会的に弱い立場にある子どもたちにとっても、日頃ボランティア活動をする機会の少ない社員にとっても、フィランソロピー/CSRにともなう社会貢献活動を進める企業にとっても、良い機会となっています。

インターナショナル・チャリティーランへの参加・協賛

地元の多くの企業が、障がい者支援のためのイベント「YMCAインターナショナル・チャリティーラン」を通して社会貢献をしています。社員自らがチームを作って走ったり、参加チームのスポンサー(1チーム5万円)になったり、物品協賛等による支援をして支えています。

参加企業の事例

実施YMCA

社会貢献のこと、賛助会のこと、お気軽にご連絡ください!

PDF資料について

横浜YMCAでは、PDF形式での資料を配付しております。PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerのダウンロード

ページトップ