湘南とつかYMCA学習支援ボランティア募集

学習支援ボランティア募集に関する情報です。

戸塚区では2014年9月11日より、生活をする上で支援を必要とするご家庭で、学習教室に通いたい意思のある中学生を対象に、学習支援教室がスタートしました。生徒と寄り添って学習の支援をしていただく学生ボランティアを募集しています。

概要

横浜YMCAでは、2014年9月より横浜市戸塚区の委託を受けて「寄り添い型学習支援事業」がはじまりました。
 
生活保護世帯および経済的困窮状態にあるなど、養育環境に課題があり、支援を必要とする家庭に育つ中学生に対して、将来の進路選択の幅を広げ、自立した生活を送れるようにすることを目的としています。
2016年4月から会場が一つ増え、湘南とつかYMCAでも実施する流れになりました。

開催日時

@原宿地域ケアプラザ 毎週火曜日・木曜日 18時から20時までの2時間
A湘南とつかYMCA   毎週水曜日・金曜日 18時半から20時半までの2時間
※祝祭日、年末年始はお休みとなります。

会場

@横浜市原宿地域ケアプラザ 多目的ホール
※戸塚駅西口よりバス「藤沢 駅北口」行、「聖母の園前」下車徒歩2分
 
A湘南とつかYMCA 5階教室
※JR・市営地下鉄 戸塚駅 徒歩7分

対象

高卒以上の学生
学習塾、教員、家庭教師といった経験のある方

内容

教室に通う中学生への学習サポートが主になります。
 
主要5科目(国・英・数・社・理)の学習を、個別の能力に合わせて支援をします。
 
※ボランティア支援者は、生徒の希望にも応じながら、学習支援以外の相談などその場に応じて良きコミュニケーションの相手にもなります。

待遇

実費交通費のほか、指導時間に応じた支給あり。

お問い合わせ

事業運営および事業事務所は、
 
湘南とつかYMCA
 
横浜市戸塚区上倉田町769-24
TEL:045-864-4768
担当:野田
 
 
まずは、お気軽にお問い合わせください。

その他の募集

ページトップ