0〜2歳児クラスの礼拝では、職員のぺープサート(紙に絵を描いて見せる劇)による降誕物語に、子どもたちはじっと見ていました。祝会では、職員のグラス演奏(水を入れたグラスを棒で叩いて音を奏でる)による「きらきら星」と、楽器と手話による歌「小さな世界」を披露した後、親子で演奏してもらい、ほのぼのとした空気となりました。最後に親子で踊った「うさぎ野原のクリスマス」は、普段の保育の中で子どもたちが楽しんでいるだけあって、音楽がかかると今まで緊張気味だった子どもも喜んで体を動かし、友だち同士で手をつないで楽しんでいました
3〜5歳児クラスの礼拝では、泉中央キリスト教会の白岩 一夫 牧師に、「なぜイエス様がお生まれになったのか」というお話をしていただき、5歳児クラスがページェント(降誕劇)を行いました。子どもたちはこれまでにいろいろな役を楽しんで演じてきたうえで、本番でやりたい役を決めて臨んだので、緊張しながらも自信をもって演じていました。
3・4歳児クラスの子どもたちの憧れの眼差しと、保護者の方々の熱心に見入る姿がとても印象的でした。祝会では、職員による「まちがいさがし」の劇で笑いに包まれた後、グラス演奏や合奏に子どもも大人も静かに耳を傾けました。
クリスマスの準備をする期間を「アドベント」といいます。3回のアドベント礼拝で牧師先生のお話を聴いたり、みんなで賛美歌をたくさん歌ってきました。また、手作りのアドベントカレンダーを開いたり、クリスマスの飾り物を制作したりと、みんなでクリスマスの雰囲気を楽しむことができました。
YMCAいずみ保育園
〒245-0018 横浜市泉区上飯田1872-1
TEL:045-800-3010
交通:相鉄いずみの線「いずみ野」駅から バス5分