横須賀YMCA 横須賀市消防局認定「普通救命講習T」のご案内(2012/5/12)

目の前で大切な人が倒れていたら・・・
普通救命講習会では、基本的な心肺蘇生及び、自動体外式除細動器(AED)の安全な使用方法を実技と交えながら行います。その際、行われる心肺蘇生法は5年毎に手順などのガイドラインが見直され、今回、ガイドライン2005からガイドライン2010が発表されました。今までの心肺蘇生法よりも今回のガイドライン改正で、医学的知識がない方へもよりわかりやすくなりました。応急手当が必要な場合に遭遇した場合、私たちに必要なのは手順や正確さではなく、必要な「何か」を迅速に実施することが大切な命を救うことに繋がります。是非、一緒に考えてみませんか?そして、もしものときに慌てないように定期的に反復練習しましょう!

反復練習中!いざというときに役に立ちます。
その場で居合わせた人での協力が大切です。

内容

基本的な心肺蘇生法及び自動体外式除細動器(AED)の安全な使用方法の講習です。
※講習会修了者には後日、修了証を交付します。
 
【日程】5月12日(土)
【時間】17:30〜20:30
【対象】15歳以上
【定員】20名
【費用】無料
【持ち物】動きやすい服装・筆記用具
【申込み】5月10日(木)19:00までにお電話もしくは2階受付にてお申込ください。
 
※詳細は下記のPDFをご参照ください。

このプログラム・イベントに関するお問い合わせ

横須賀YMCA
電話:046-834-5811
受付時間:月〜土(9:30〜19:00)/日(9:30〜13:00)
担当者:担当:尾内

お問い合わせフォームはこちら

ページトップ