横浜YMCA YMCAは人間性が尊ばれ、公正で平和な世界の実現を目指して活動を展開しています。

プログラムを検索
トップ  >  [YMCAとつか保育園]ぞう組(5歳児)冬キャンプのご報告
[YMCAとつか保育園]ぞう組(5歳児)冬キャンプのご報告
sq
ソリ遊び楽しいな!!
sq
富士山YMCAでハイ!チーズ!!

sq
概要
YMCAとつか保育園
ぞう組(5歳児) 冬キャンプのご報告
2011年1月28日(金)〜29日(土)
富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ
1月下旬ぐらいから冬のキャンプを意識しはじめたぞう組さん。夏のキャンプの時は緊張でドキドキしていたお友だちも今回は「夏と同じ富士山YMCAに行くんだよね。」と嬉しいドキドキに変わっていきました。
 
出発の当日。大ききなリュックを背負いバスに乗り込みました。富士山YMCAまでの長い道のり歌にクイズ、そして眠りにつくお友だちと様々でしたがバスの中から、雪に覆われた富士山が見えると「わーぁ」とぞう組26名の歓声が響き渡りました。
 
昼頃に「こどもの国」に到着しました。雪遊びのできる「雪の丘」を目指して歩きはじめました。手がかりは渡された地図のみ。「ここに雪の丘ってかいてある」等々標識と地図を確認しながら目的地に到着しました。そして気がつくとお腹もグーと鳴りお弁当の時間となりました。
 
お腹いっぱいになり「雪だ!ソリだ!雪合戦だ!」の時間となりました。ソリでは初めはスピードに慣れずに止まることも難しかった子どもたちも段々慣れてくると、背中を押してもらいスピードアップして楽しんでいました。雪合戦では保育者に見つからないようにこっそりと近づいて当たると大喜びしていました。
富士山YMCAに戻り夕食を食べた後、YMCAアルク保育園のお友だちと交流の時間を持ちました。初めはよそよそしい雰囲気でしたがカロム(ボードゲーム)が始まるとすぐに仲も深まりました。そしてあっという間に就寝の時間となりました。

翌朝目覚めると富士山が目の前に!とつか保育園に戻る子どもたちを見送ってくれているようでした。閉村式ではシロクマさん(城石園長)のギターに合わせて「虹」の曲を歌いました。そして「これから皆小学校に巣立っていく。しかし虹のように皆と保育園はつながっている」というメッセージをもらい富士山を後にしました。

 

YMCAとつか保育園

244-0816 横浜市戸塚区上倉田町865-71

電話:045-870-3663