2018年スプリング(春季)キャンプボランティア募集に関する情報です。

春休みキャンプボランティア募集中!

YMCAキャンプ引率者(リーダー)とは

キャンプ引率者のことをYMCAでは『リーダー』と呼びます。
リーダーの役割は・・・
・子どもたちの生活面でのサポート
・子どもたちを楽しませ、成長するサポート
・スキーキャンプではスキー指導
・キャンプ前後の準備や片づけ
・乗り物内や朝、夜のお楽しみ会準備
などがあります。
 
YMCAでは活動においての学びを技術的な習得だけではなく、人間形成に必要とされるさまざまな価値の中でも
 
『思いやり』  『誠実さ』  『尊敬心』  『責任感』 
 
の4つの価値を伝えていきたいと願っております。
 
引率者にも同じことを求めています。
●思いやりを持って子どもたちに接してください。
●誠実にプログラムにあたってください。
●子どもたちに尊敬心を持ち、1人の人間として認めて接してください。
●責任感を持って、活動をしてください。

春季キャンプについて

★年長〜小学・中高生対象:栂池高原スキーキャンプ
3月25日(日)〜29日(木) 4泊5日
 
★年長〜小学生対象:富士山スケート
3月28日(水)〜30日(金) 2泊3日
 
★年長〜小学生対象:富士山カウボーイ
3月28日(水)〜30日(金) 2泊3日
 

研修制度(座学・実技)

初めてキャンプに行く…、子どもの気持ちをもっと知りたい、上手なコミュニケーションを知りたい、キャンプスキルを高めたいと言う人でも安心して参加できるように座学研修や実技トレーニングを実施しています。
都合の良い日程、最寄りのYMCAで研修を受けることができます。

募集対象

18歳以上(高校生3年生可)
 
キャンプが初めての人でも大歓迎です。

募集締切日

2018年2月10日(土)まで
 
2月17日(土)にキャンプリーダーに担当していただくキャンプが決定になります。
2月11日(日)以降のお問い合わせはご相談ください。

申込方法

2017年度スプリングキャンプリーダー担当:服部 祐希(はっとり ゆうき)
川崎YMCA(044-932-2031) 川崎市多摩区登戸3032-2
 
上記のアドレスにメールにてお申し込みください。
お申し込みの際に、
@お名前
A性別
B生年月日
C連絡のできる電話番号
?ご住所
Eご希望のキャンプ名(第1希望〜第3希望までお選びいただけます)
をお知らせください。
 
お申込みいただいた後、面接(実施日程や場所は相談いたします)を実施致します。その後担当するキャンプが決定という流れになります。
キャンプの参加人数や希望リーダーの募集状況次第ではご希望いただいているキャンプにご参加いただけない場合もございますので予めご了承ください。

その他

【ユニフォーム】(キャンプ当日)
 リーダーユニフォーム(トレーナー)は貸与いたします。
 
【給与】
 キャンプのボランティアのため給与の支給はいたしません。
 キャンプにかかる宿泊費、食費はYMCAが負担いたします。
 ※ミーティングの際の自宅から会場までの往復交通費を支給いたします。
 
【事前ミーティング・説明会・報告会】
 それぞれのキャンプでキャンプ当日までミーティングを数回実施いたします。(3〜5回)
 キャンプの前に参加者を対象とした「事前顔合わせ会」(3/4もしくは3/11)を実施いたします。
 キャンプ終了後、参加者を対象とした「報告会」(4/22予定)も実施いたします。
 
  
【保険の加盟について】
 キャンプ中はYMCAにて保険に加入させていただきます。ご本人の負担はありません。
 
【ミーティング実施会場について】
・YMCA山手台センター(http://www.yokohamaymca.org/branch/ymca_yamatedai.html 

資料など

その他の募集

ページトップ