本文へスキップ

美しい海と人とふれあう場所

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.046-888-2100

お問い合せはこちら(ご予約はお電話のみ)

みなさまの声

ご利用時のアンケートとその対応

 YMCA三浦ふれあいの村では、ご利用いただきました際にアンケートのご協力をいただいております。
 みなさまの声をもとに、できるところから改善をしております。その中からピックアップし、その後の対応などをまとめさせていただきました。みなさまとともに、よりよい施設管理・運営につなげていきます。

2017年度 
区分 4月ご利用のみなさまの声    回答・その後の対応について
食事について     色合いも良くバランスが取れててとても良かったです。とても美味しかったです。おかずの量がごはんや味噌汁に対して少ないと思います。 ご意見ありがとうございます。おかずの量、さらに追加でご注文いただけるアラカルトなど、メニューの見直しの際にご意見を参考にさせていただきます。
食事について     カレーの量がもう少し多いと嬉しい。朝食は美味しかった。 カレーは人気が高く、お子さまも良く召し上がられるケースが多いようです。メニューの量なども当方も検討してまいりますが、今後は追加のご注文などもご検討ください。
施設・設備について 風呂の中にミラーが1つぐらいあっても良いと思いました。 ご意見ありがとうございます。早速設置を検討してまいります。
施設・設備について とても清潔感があり好印象でした。4/1から暖房切るのは少し早いと思います。 暖房はボイラーによる集中管理システムのため、ご不便をおおかけし申し訳ございません。終日をカバーする暖房はご用意できませんが、夕方以降であれば当日の気温や天候に併せて柔軟に対応させていただきます。どうぞご相談ください。

2016年度
区分 2016年度 食事について 特集
ご利用のみなさまの声 
 回答・その後の対応について
食事について     幼児にはカレーが辛かった。  幼児のカレーについては、レシピの見直しをさせていただき、甘口カレーに変更させていただきました。 
食事について     朝の納豆が凍っていた。そのうち溶けると言われた。   前日の仕込みの不備によるものです。お客様への対応を含め準備を丁寧にすすめさせていただきます。
食事について     おかわり用のパンやごはんをオーダー出来るようにして欲しい。野外炊事の時間帯をもっと余裕のあるものにして欲しい。   ごはんは、その場でも一杯単位でお代わりをしていただけます。パンに関しては、予約いただければ追加で注文していただけます。
 食事について     ベビーチェアが欲しい。  早速三脚ご用意させていただきました。 
食事について     ドレッシングの容器を小分けにして、数を増やして欲しい。  検討させていただきます。 
食事について      食堂の配膳の時間、打ち合わせの時間が明確でなく、無駄が多い。 配膳時間については、申込書に記入欄を設けさせていただきました。打ち合わせは、お客様のご都合に合わせさせていただきます。 
食事について     配膳時間をもっと延ばして欲しい。20分間位必要では。   配膳時間は、お客様に自由に設定していただけます。営業時間外になってしまうようでしたら、事前にご相談ください。
食事について     焼きりんごのマニュアルが欲しい。  マニュアルを作成させていただきました。 
食事について     ご飯の追加を0,5合からにして欲しい。   ご家族については、お食事の時に約0.5合(一杯)を100円でおめしあがりいただけます。
食事について     BBQでも部屋炊きのごはんを用意して欲しい 追加メニューで食堂炊きのご飯をお召し上がりいただけます。 
区分 3月ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
 ふれあいの村の利用について  毎年恒例の春合宿として利用させてもらっています。予約が取れたら来年もぜひ来たいです。  毎年のご利用ありがとうございます。皆さまに続けてご利用いただけるような施設としての価値をさらに高めてまいります。
 活動について 自然が素晴らしくて大自然を感じて感動している子どもの姿が見られて良かったです。  お子さまが大自然を体感していただけて何よりでした。海、森、大空。これからも多くのお子さまに三浦の豊かな自然を体感していただけれるよう努めてまいります。
 食事について      食パン(オムレツセット)よりも去年利用したバターロールの方が人気でした。  ご意見ありがとうございます。メニューの見直しは年度ごとに行っておりますが、いただいた貴重なご意見を今後のメニュー作りへいかしてまいります。
 全体的印象について  予約から当日まで色々と配慮していただきましてありがとうございます。また遊びに来た際はよろしくお願い致します。  ありがとうございます。ご予約以降、事前のご相談から当日お帰りになるまで、丁寧な応対を心がけてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
区分 ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
 活動について  子どもでも楽しめるクラフトの種類がもっと増えるとうれしい。  新しいクラフトメニューは、年ごとに少しずつでも取り入れるようにしておりますので、お楽しみになさってください。
 活動について  雨予想でウォークラリーを断念しましたが村内ハイクに行きました。森の中の道が整備してありとても歩きやすく景色も良くいいプログラムとなりました。  やまびこ棟改修工事に伴い村内に立入ができないエリアがございますが、限られたエリアを有効に散策していただけるように森を整備しました。どうぞご活用ください。
 食事について  冬期の食堂の暖房はもう少しなんとかならないか。(特に朝食時)  ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。皆さまの声にお応えし、しおさい棟の食堂には新たに個別の空調(冷房・暖房)設備を設置しました。
食事について  アレルギー等への細かな配慮がよい。(ダブルチェックは特に!)電話での対応でも大変親切に対応していただけた。他のふれあいの村と比べても美味しい食事となっている。  ありがとうございます。
アレルギー対応につきましては、特に丁寧な対応を心がけております。細かなご要望につきましても、どうぞご相談ください。
全体的印象について  やはり施設が古くなっている。スタッフで冬期に修理や飾りつけディスプレイをせめて明るくしてみてはいかがだろう!  今後もスタッフの知恵や力で改善できる点は改善してまいります。ご意見などございましたらぜひお寄せください。
区分 ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
ふれあいの村の利用について 今回は大会が近いので利用させていただきましたが海が近いのでまた夏に利用したいと思います。  海遊びの季節にまたお待ちしています。
活動について 時間を充分に取りクラフトなどに挑戦したい ご家族でクラフト作りを楽しんでいただけます。次回是非ご体験ください。 
施設・設備について  子どものおもちゃもあり喜んでいました。  カード・ボードゲームの貸し出しもさせていただいています。ご利用ください。 
食事について   味は良いが量が少ないかな…。笑顔で対応していただきました。 追加メニューのリクエストは、ご飯も含めてうけたまわっています。ご利用ください。
全体的印象について     やんちゃな男子がそそうをしないか不安でしたが「室内で食べない」ルールを守りきりました。  ありがとうございました。皆様に快適に利用していただくためのルールです。これからもご理解ご協力をお待ちしております。 
区分 11ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
施設・設備について   次回は新しくなったやまびこ棟を利用してみたい思いがあります。  来年の秋にリニューアルするやまびこ棟にご期待ください。
施設・設備について   車椅子の生徒がいるので階段が大変。スタッフが助けてくれたのはありがたかった。改修されるやまびこ棟に期待しています。  車椅子の方のしおさい、やまびこ間の移動は、お手伝いしています。ご用命いただればと思います。
 食事について     量が適量。水筒補給用のお茶が用意されてなかった。  食堂には熱湯が出る給湯器があり、やかんも貸し出しています。茶葉もありますのでご利用ください。
全体的印象について      エアコンがあれば夏も利用したい。(利用料高くても…)  やまびこ棟宿泊室には、来年の改修以降エアコンが設置されます。ご期待ください。
区分 10ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
ふれあいの村の利用について  家族のプログラムやバーベキューなど利用してみたい。 貝のクラフト、砂絵、焼き板、勾玉作りなどのクラフトやBBQ、ピザ作り、うどん作りなどの野外料理にご家族でご参加いただけます。
 ふれあいの村の利用について  場所的にも利用・活動しやすい。(農業・水産業の学習としても良い。)  首都圏からのアクセスも良く、豊かな自然に恵まれている三浦です。
ふれあいの村の利用について   説明会でのスケジュール調整が大変なことと今回同日の利用者が多く会合室・多目的室ともに重なり大変だったこと。スタッフの方の対応は有難かったですが相手の方が嫌な思いをされたようで心苦しかったです。  調整会では調整をスムーズに進行していただくために担当スタッフがご一緒させていただいています。ご遠慮なくスタッフにご相談ください。
活動について    ぜひ続けて欲しい。(存続)いつまでも…いつまでも…。  ありがとうございます。いつまでも子どもたちが楽しくつどう場所でありたいと思っています。これからも応援ください。
施設・設備について   トイレが洋式の方が現代の子どもたちには使いやすいです。  やまびこ棟は、11月から全面改修に入っております。トイレも改修しますのでご期待ください。
食事について      食事の注文を自由にさせて欲しい。(素泊まりOKはダメですか)  ご宿泊料金の低価格維持のためにも、夕食・朝食のご予約をお願いしています。ご理解、ご協力ください。
 食事について      以前より美味しくなったと思います。揚げ物が油臭くなかった。以前は高く思いましたが今回はほどほどと感じました。親切ですぐ対応して下さいました。一度昼食時に人数が集中して配膳まで待ちましたがそのような時は時間をずらすことも出来るのでご相談いただけると幸いです。  食堂の味の向上と配膳などの迅速化は、日頃からこころがけております。これからも貴重なご意見をお願いいたします。
区分 ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
施設・設備について ごみが全然捨てられないのが辛いです。入村日は預かってくれますが例えばおむつのごみなどは捨てられると助かります。 おむつのゴミは、出していただけます。長期宿泊の方には、ゴミ処理に関してご相談に乗っています。
全体的印象について    前回他団体の研修でも利用したが何度でも利用したくなる。(東京から近いのも魅力である) 研修利用でも多くの皆さんにご利用いただいています。プロジェクター・ホワイトボードなどの備品も貸し出していますので、ご利用ください。
施設・設備について ごみが全然捨てられないのが辛いです。入村日は預かってくれますが例えばおむつのごみなどは捨てられると助かります。 おむつのゴミは、出していただけます。長期宿泊の方には、ゴミ処理に関してご相談に乗っています。
全体的印象について    前回他団体の研修でも利用したが何度でも利用したくなる。(東京から近いのも魅力である) 研修利用でも多くの皆さんにご利用いただいています。プロジェクター・ホワイトボードなどの備品も貸し出していますので、ご利用ください。
施設・設備について ごみが全然捨てられないのが辛いです。入村日は預かってくれますが例えばおむつのごみなどは捨てられると助かります。 おむつのゴミは、出していただけます。長期宿泊の方には、ゴミ処理に関してご相談に乗っています。
全体的印象について    前回他団体の研修でも利用したが何度でも利用したくなる。(東京から近いのも魅力である) 研修利用でも多くの皆さんにご利用いただいています。プロジェクター・ホワイトボードなどの備品も貸し出していますので、ご利用ください。
区分 ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
ふれあいの村の利用について  海がとても近く海水浴には好立地でした。津波は心配ですが緊急時の避難の事受付で説明が無かった。 緊急時の避難場所に関しては、必ず確認するように注意させていただきます。
ふれあいの村の利用について    海の遊びがしやすかったです。クラフト体験もできてシーカヤックが年齢的にまだできない子どもがいたのでとても良かったです。台湾ナイトも楽しかったです。  楽しんでいただけたようで何よりです。毎年の夏、村には、台湾からボランティアの皆さんが来てくれています。
 ふれあいの村の利用について   夜が寝苦しくてたまらなかった。年々気温が上昇しているなか夏のエアコンなしの利用は考えてしまう。  やまびこ棟は今年の11月から改修に入り、エアコンが付く予定です。
活動について   強風のためキャンプファイヤーが出来なかったがキャンドルファイヤーも良い経験で皆が楽しめた。(1才~81才の団体として) キャンプファイヤーが出来ない場合も、キャンドルファイヤーなどの代わりのプログラムをご用意したいます。
 活動について   禁止事項(部屋での飲酒・打ち上げ花火・立入禁止区域への進入などを守っていないのを見ても注意しないがダメならダメ。良いなら良い。はっきりして欲しい。)  みなさんに安全に快適に村での生活を過ごしていただくために、いくつかルールを設定させていただいています。声かけを心がけさせていただきます。
施設・設備について     お風呂の時間をもっと長くして欲しい。夕方くらいから入れるとありがたいです。  活動の都合などで、早風呂を希望される場合は、事前にご相談ください。
施設・設備について    野外炊事場で子どもが手を突っ込んで火傷をしてしまいました。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。スタッフさんがおっしゃったとおり灰置き場にカバーがあったり炊事場の入り口ではなく奥にするなど検討をお願いできればと思います。 移動改修させていただきました。
施設・設備について   障害者に大変サービスが大変悪い。(風呂・トイレ・エレベーターなしなど家族が大変だった)  バリアフリーになっていない部分も多く、ご迷惑をおかけしています。出来る範囲でお手伝いをさせていただきますので、お声かけください。
食事について    野外炊事カレーの一食分が多くて残飯が多くでるのでもったいない。青少年施設なのに子どもに示しがつかない。子ども用・大・中・小など量を分けたメニューにして欲しい。料金は良いけども量を考えて欲しい。多すぎる。 食事の量、残飯を減らす方法に関しては、今後も検討させていただきます。
 食事について    美味しかったですが子供が小さいのでもう少し薄味が良かったです。大変かと思いますが「普通」と「薄味」が選べると良いかなと思いました。色々な味付けを食べるのも教育だから問題ない程度です。  事前に食堂にご相談いただければ、対応させていただきます。
全体的印象について     親切♡スタッフが多くて「誰に聞けば良い??」がない。聞けば丁寧に教えてくれる。  すべてのスタッフがしっかりお答えできるように努力したいと思います。
全体的印象について     子連れには少々うるさくても大丈夫なので助かります。部屋にTVが無いので初めて家族でトランプして遊び大変楽しかったです。  カード・ボードゲームの貸し出しを行っています。
区分 ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
ふれあいの村の利用について  風呂の利用時間はもう少し早くから可能として欲しい。洗濯機も利用出来れば有り難い。 今後検討させていただきます。
ふれあいの村の利用について    対象者はひきこもり等の経験者でもあり、こちらで多くの体験を得ることができた。仲間とつながることや役割を担うことにより自信を増すことができたように思う。  ふれあいの村には、いろいろな境遇の方が来られています。みなさんに楽しんでいただく場になるように今後も努力させていただきます。
 ふれあいの村の利用について   説明会後の利用調整に時間が掛かりすぎていると思います。予め教室等希望を募り、他団体と重複した箇所のみ当日打ち合わせると良いのではないでしょうか。  申込時点での違いが多く、予約希望を募るのが難しい状況です。調整会の際、時間短縮に努めていきます。
 ふれあいの村の利用について   申込みをメールでも受け付けてくれると嬉しい。申込み受付のハガキが無駄に思えました。  個人情報保護の視点から、現在はメールでの受付けは行っていませんが、今後検討させていただきます。
活動について    海の活動がしやすく、東京近郊には他にない。  三浦ふれあいの村は、首都圏にも近い場所にある自然豊かな場所です。
 活動について   出前授業がかなり効果的でした。分かりやすかった。子どもの関心や意欲も高めることができた。  学校向けにこれから来られる児童の皆さんに村の紹介をさせていただいています。ご利用ください。
施設・設備について     マイク2本中1本が使えませんでした。マイク用スピーカーが不調でした。  修理、調整させていただきました。
施設・設備について     網戸にホコリがたまっていたので窓をあけられない部屋があり困りました。(ハウスダストの喘息の児童がいるので)  清掃を心がけさせていただきます。
施設・設備について   毎回気になるのはやまびこ棟の駐車。明らかに団体で1台のルールを無視して、駐車票もない車が大きな団体ほど目立つ。  駐車ルールーを守っていただくように今後もお話していきます。
食事について     BBQでも室内炊きのご飯を用意していただきとても助かります。食べ盛りの子どもたちがとても楽しみにしています。美味しくいただきました。  野外炊事に事前にお申込みいただければ、炊いたご飯をご用意できます。
 食事について    メニューのバリエーションと量が少ない。ご飯、パンの残飯が多く見受けられた。主食だけ自分でよそうなど残飯を減らす工夫を検討してはどうか。  残飯を減らす工夫は、今後もさせていただきます。
全体的印象について    今年から部屋の退室点検を始めたのは、何の理由があるのでしょうか。  特にお布団の片付けに注意を払っていただきたく、作成しました。片付けも子ども達の体験学習のひとつとして、捉えていただければと考えております。
スタッフの対応について     以前伝えた内容が、担当者に伝わっていないことが多かった。  お伝えいただいた内容は、今後も記録に残すように注意させていますが、伝達が確実になるように勤めさせていただきます。
 スタッフの対応について     プログラムの相談について丁寧に親身になって対応してくださいました。  ご質問には出来る限り、丁寧に対応させていただくよう心がけております。
区分 ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
ふれあいの村の利用について  スタッフの方々がとても感じがよくて気持ちよく利用できました。アレルギー食の用意もありがたかったです。1点だけ入村時の打ち合わせ事項が多く時間がかかる。仕方がない事かもしれませんが当方のように引率者が少ない場合には活動に支障がでます。何か良い方法はないものでしょうか。大変お世話になりました。 入村された時の打合せは、正確に短い時間で行うように今後も工夫させていただきます。
 ふれあいの村の利用について   利用説明会での使用場所の決め方がよくないと思う。色々な活動の仕方があると思う。だが海は天気の影響を受けやすいので臨機応変さが必要だと感じた。  
ふれあいの村の利用について  やまびこ棟宿泊の時はやまびこ棟事務所で手続き・支払いなどできるとよいです。しおさい棟からやまびこ棟を3往復する事もあり大変だった。 入村時の受付けに関しては、やまびこ・しおさいどちらでも可能です。ご都合のいい場所をご指定ください。お支払いに関しては、レジ゜スター設置場所の関係から、しおさい棟でのお支払いをお願いしています。
施設・設備について    会合室や集会室の鍵について忘れ物をするたび職員にあけていだだくのが申し訳ない。村外や海に出る時はしょうがないが炊事など同エリア内で活動するときは団体側で鍵を預かれたらと思う。  鍵は紛失の恐れがあるために、貸し出していません。ご面倒ですが、スタッフにご用命ください。
 施設・設備について   野外炊事周辺に薪のタガが上も下も多く散乱。これは足を突っ込み転ぶ危険性が大きい。きちんとした回収場所の設置と説明。道具の返却説明だけで危険への配慮に欠ける。 しっかりと説明するようにさせていただきます。
 施設・設備について    掛け布団が暑かったのでしまっておいて欲しい。エアコンがあれば…。  布団の出し入れの時期は、注意させていただきます。
食事について    配膳時間が10分では小学生約100人は難しい。「10分前」「15分前」と人によって対応が異なった。せめて20分前に準備配膳をさせていただけるとありがたいです。  配膳開始時刻に関しては、食堂にご相談ください。
全体的印象について    古い印象が強い。宿泊棟の改修をぜひしてほしい。  2016年11月よりやまびこ棟は、修理を行います。
スタッフの対応について     スタッフによって技術伝達が不十分だったり多すぎたりマニュアルより相手を見て指導するのがYMCAの心だと思います。(スタッフ研修頑張って下さい。)  ありがとうございます。マニュアル頼りにならないように注意させていただきます。
 スタッフの対応について     スタッフによって「できる」「できない」の返答が異なることがあり困った。  スタッフの村内ルールの統一を今後も徹底させていただきます。
スタッフの対応について      バーベキューの時焼きりんごをしたがやり方が分からず説明書があれば良いと思いました。(スタッフの方が最後に教えてくれて助かりましたが…。)  焼きリンゴに関しては、担当スタッフが詳しくご案内させていただきます。
区分 5ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
ふれあいの村の利用について   そろそろ外部メンテナンスした方が建物の長期使用の為には良いのではないでしょうか?  やまびこ棟は、今年11月から来年8月まで大改修させていただく予定です。
ふれあいの村の利用について    おもちゃの貸出があるのはとても良かったです。(バケツやスコップetcの貸出も)  楽しんでいただきよかったです。
ふれあいの村の利用について   そろそろ外部メンテナンスした方が建物の長期使用の為には良いのではないでしょうか?  やまびこ棟は、今年11月から来年8月まで大改修させていただく予定です。
ふれあいの村の利用について    おもちゃの貸出があるのはとても良かったです。(バケツやスコップetcの貸出も)  楽しんでいただきよかったです。
ふれあいの村の利用について     今回3才の一番下の子が洗い物を自分からしてくれたのにはビックリしました。子どもの成長を見るいい機会を作れる施設ですね。家族で楽しめいい思い出ができました。ありがとうございました。  お子さんの成長に関わらせていただいて光栄です。これからも来てくださいね。
活動について   体育館で硬い野球ボールを使って野球をしている子がいたので危なかったです。  貸し出しの際、安全ルールのお願いを徹底してまいります。
 活動について   ハイキングが楽しかった。ハイキングの地図を壁に貼ってほしい。(あるいは置いてほしい)コースがたくさんあるため比較したい。  一部となりますが、会合室Cの前に張らせていただきます。ご参照ください。
 施設・設備について   19:00に入浴したらお湯が熱かった。  失礼しました。温度設定には注意しておりますが。熱い時は水の出るバルブがありますので、ご利用ください。
 施設・設備について  ぜひ洗濯室を用意してほしい。連泊で海に入るのでとても必要です。  ご不便をおかけしています。脱水機は用意しておりますので、ご利用ください。
 食事について  美味しくいただきました。今年は音楽がかかっていてさらに良かったです。  食堂内で今年からBGMをかけさせていただいています。楽しんでいただいてよかったです。
 食事について   カレーが子どもには辛口だったので基本は甘口で辛味調味料などで辛さ調節できたらありがたかった。  カレーの辛さは、事前にご用命いただければ調整させていただきます。またキッズプレートはお子様向けに調理させていただいていますので、ご利用ください。
 食事について   菓子パン・クッキー美味しかったです。  食堂内では、今年からお菓子類を販売させていただいています。ご利用ください。
食事について   美味しくいただけました。アレルギー対応を確実にお願いします。 アレルギーに関しては対応表の作成・当日確認の実施などをお願いし、細心の注意をさせていただいています。ご質問等はお気軽にいただければ幸いです。
区分 4ご利用のみなさまの声   回答・その後の対応について
ふれあいの村の利用について   子どもも大人も大いに楽しみました。色々スムーズにいかずお世話をお掛けしたのにも関わらず丁寧に対応していただき助かりました。選手たちにはこの一年嬉しい事・苦しい事を経験し最後に仲間と過ごすこの合宿で活動をしめる事ができたと思います。ありがとうございました。  活動の年度終わりにこちらの施設をご利用いただき、ありがとうございます。
 ふれあいの村の利用について   大変お世話になりました。野外炊事は生徒の大半が経験済みだったようですが今回色々なことを再発見できたようです。また自分たちで作ったものだけにとても美味しかったと感想を述べていました。グループワークレクレーションは私たち教員にとっても色々勉強になるプログラムで今後のクラス作りに役立てていきたいと思っています。ありがとうございました。  野外炊事、グループワークリクレーションの中から、先生方子どもたちが、多くを得ていただいたようで、施設としてうれしいかぎりです。
 施設・設備について  クーラーが有れば夏も使えるのに!!(以前暑さで家族が具合が悪くなってかつ眠れず1泊目の朝早々に帰った!!)カヤック・ヨット…あれこれ活動したいのに。上記だけが残念!!黒岩知事…なんとかして下さい。 YMCA三浦ふれあいの村は、今年11月~やまびこ棟の改修工事に入らせていただきます。
施設・設備について   部屋の布団の畳み方の写真が違っているそうです。  失礼しました。しおさい、やまびこの各宿泊室に布団のたたみ方を解説した御案内を再度貼らせていただきます。
施設・設備について    トイレを洋式にして欲しい。宿泊施設を改修して欲しい。  YMCA三浦ふれあいの村は、今年11月~やまびこ棟の改修工事に入らせていただきます。
スタッフの対応について      YMCAの理念(キャラクターディベロプメント)に共感しまたその理念に沿ったプログラムが組まれていることは大変良いと思う。また参加させていただきたいと思います。2日間お世話になり有難うございました。  YMCAは子どもたちの全人教育にお役立てるようにプログラムを企画させていただいています。ご理解いただきありがとうございます。

2015年度

newpage1.htmlへのリンク

kakovoice.htmlへのリンク