本文へスキップ

美しい海と人とふれあう場所

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.046-888-2100

お問い合せはこちら(ご予約はお電話のみ)

スタッフ紹介STAFF

所長 森田 義彦(もりた よしひこ)

 YMCA三浦ふれあいの村は自然の豊かさ、厳しさ、楽しさ、怖さを学べる施設です。特に私たちが力を入れているのが海洋体験プログラム、グループワークプログラムです。そしてこれから多くの児童・生徒の皆さんに体験して欲しいのが防災ウォークラリーです。海という自然を身近に感じ、皆さんの成長を応援したいと村のスタッフは張り切っています。ご来村をお待ちしています。

副所長 関 寛之(せき ひろゆき)

 YMCA三浦ふれあいの村は、海は目の前ですが、敷地のほとんどは森になっています。海の季節以外には森の中でいろいろなことにチャレンジできます。木に登ったことがありますか?お父さんまだ登れますか?と言っている私も、専門は海のプログラムです。カヤック・ヨット・ボードセーリング、まだまだチャレンジできることが海にはたくさんあります。大丈夫かなと思っている皆さん、応援します、後ろから押してあげます。特にお父さんお母さん、海の活動に年齢制限はありません。三浦ふれあいの村では、大人対象のキャンププログラムも行なっています。また、家族で一緒に楽しめるプログラムもご用意してお待ちしています。

植松 基(うえまつ もとい)

 YMCAのスタッフとして、東京YMCA山中湖センター、米国Frost Valley YMCA、千葉市少年自然の家、富士山YMCA等のキャンプ場で勤務してきました。その他にも、青少年活動、ボランティアリーダーの養成、青少年活動の推進・運営に携わってきました。得意な領域は、野外教育、環境教育、冒険教育です。
 三浦ふれあいの村では、「自然と人とのふれあい」をモットーに、質の高い自然体験活動を利用者のみなさんへ提供していきたいと思っております。担当は、「シーマンキャンプ」と「中高生チャレンジキャンプ」です。ただ今、楽しいプログラムを計画中で、キャンプの魅力を存分に伝えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

青木 信哉(あおき しんや)

 YMCA三浦ふれあいの村の一番のオススメは“海”です。海の壮大さ、美しさ、豊かさ、厳しさ、楽しさ、何よりも“いのち”の大切さを実感できるプログラムをご用意しております。
 施設のご案内やプログラムのお手伝い、シーカヤック・野外炊事等の指導では、海や森で目にする自然の生き物や景色のお話しなどを交え、皆さんに楽しみながら新たな気付きをしていただけるよう、心がけています。
 キラキラ輝く太陽と海、発見、笑顔、笑い声が溢れる三浦ふれあいの村へ、皆さんのお越しをお待ちしています。

久保田 清美(くぼた きよみ)

 自然が豊かなふれあいの村で皆さんが笑顔になって帰ってもらえるよう、チームワークでおもてなしをしたいと思います。 主催事業は食育「三つ星野菜クラブ」を担当しています。普段の生活と違う野外炊事は、水や木、食材の大切さを考えて地球に優しい野外炊事を行えるようにお手伝いをします。
 ここ三浦市は海の幸、畑の恵みが豊富です。三つ星野菜クラブでは手作り野菜の美味しさをみんなで味わいます。農作業は大変ですがとれたての野菜の味は格別です。そして環境についてもみんなで考えていきたいです。

工藤 俊二(くどう しゅんじ)

 YMCA三浦ふれあいの村は和田長浜海岸に面した、海の自然を満喫できる施設です。シーカヤックなどのマリンプログラムをはじめ、磯の観察・ビーチコーミングなど、海を自然の教材としたさまざまな活動が展開できます。シーカヤック体験やグループワークレクリエーション、ニュースポーツ、スキーのことなら工藤にお任せください! 

大木 悟(おおき さとる)

三浦ふれあいの村は海岸に隣接している珍しい青少年施設です。山の施設では味わえない開放感ある海のプログラムを満喫する事ができます。
 私は大学時代のボランティア経験を活かし、野外炊事の指導を得意としています。カレー、ピザなどお任せください。(家で自炊もしています。)
 三浦ふれあいの村では海での活動、子どもとの接し方の経験が豊富なスタッフが揃っています。海でのキャンプを体験させたい。子どもを海で思い切り遊ばせたい。そんな思いがある方は是非三浦のキャンプにご参加ください。  

石川 亮(いしかわ りょう)

 YMCA三浦ふれあいの村は海と森に囲まれた施設です。海ではシーカヤックやイカダを、森では探検やナイトハイクを行うことができます。また冬でも遠くの景色を見ることができ、富士山や大島を見ることができます。私は日々三浦の自然とおいしい空気を楽しんでいます。ぜひ、このYMCA三浦ふれあいの村で自然を体験してください。 

加藤 邦子(かとう くにこ)

 私は小学校時代、ここを利用した経験があり記憶に残っています。村にお越しいただく方々に、何かひとつでもすてきな思い出を残していただけるようにがんばります。この村は海や森の自然がとても豊富です。ぜひ自然を体感しにいらしてください。お待ちしております。

畠山 洋介(はたけやま ようすけ)

 2017年4月からふれあいの村スタッフの仲間入りをしました。普段からSUP(スタンドアップパドルボード)やサーフィンといったマリンスポーツを楽しんでいます。みなさんと海で楽しく過ごすのを楽しみにしております。SUPにご興味のある方、私を見かけたら気軽に声をかけてください!これからどうぞよろしくお願い致します。

渡辺 裕介(わたなべ ゆうすけ)

 初めまして、YMCA三浦ふれあいの村職員の渡辺と申します。
三浦ふれあいの村は、大自然に囲まれた教育・野外施設で海・山・生き物など自然とたくさんふれあえる場所です。また野外炊事場や運動広場など自然の中で活動できる施設が整っています。是非、ふれあいの村の自然を通じて、楽しい思い出や仲間との友情など育んでいって頂きたいと思います。

池永美佳(いけなが みか)

 YMCA三浦ふれあいの村は、自然がいっぱいです!目の前には海があり、シーカヤックなどマリンプログラムができます。日中の青い海、青い空はとても気持ちよく美しく、また空気の澄んだ日の夕方には、幻想的なあかね色の夕焼けを見ることができる日があります。海あり山あり、自然がいっぱいのYMCA三浦ふれあいの村に遊びに来てください。