本文へスキップ

美しい海と人とふれあう場所

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.046-888-2100

お問い合せはこちら(ご予約はお電話のみ)

ボランティアリーダー募集  

あなたの「個性」「スキル」「想い」をYMCA三浦ふれあいの村で活かしてみませんか?
YMCA三浦ふれあいの村は、たくさんのボランティアに支えられています。
様々なボランティアを募集していますので、皆さんの力が発揮できる場が必ずあります。
関わっていただくすべての活動を通して、リーダーの皆さん自身も成長してくださることを願っています。
興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。

最新!ボランティアリーダー募集情報

キャンプ・イベント名 日時  ボランティア内容 募集人数 その他 
わくわく海遊キャンプ

リーダー募集チラシはこちら
2017年
9月16日(土)〜18日(月祝)

<2泊3日>
一般と障がいのある児童を対象としたキャンプのボランティア・リーダーを募集します。
期間中はグループリーダーとして4〜6人の子どもを受け持ち、生活を共にしながら海で遊んだり、ネイチャークラフトをしたりします。
また、子どもたちの安全管理をするほか、社会性や自主性を体験的に身につけていくことをサポートする役割も担います。あなたの若さと情熱をキャンプで発揮してみませんか?
男女
約10名
参加条件は下記トレーニングを含めた全ての日程に参加出来る方

リーダートレーニング@9月2日(土) 9:00〜17:00
A9月15日(金)17:00〜 前泊  
マリンクラブ 2017年
4月15日(土)〜
2018年
3月4日(日)
<月1回> 

対象が小学3〜6年生の子どもを対象とした、月1回の年間プログラムです。このボランティアリーダーを募集します。グループリーダーや本部リーダーとして、マリンプログラムを中心に子どもたちの安全管理をするほか、社会性や自主性を体験的に身につけていくことをサポートする役割を担っていただきます。 男女
約10名 
期間中
随時募集しています
お問い合せ・参加希望メールはこちらまで→si_info@yokohamaymca.org


活動紹介

子ども向けキャンプ・イベント

キャンプ・イベントでは、グループリーダーとして、子どもたちのグループを運営及び指導をします。その中で野外活動の楽しさや仲間の大切さ、思いやりや感謝の心、自然のすばらしさや怖さ、自分の命を守る手法などを共に体験し、人格形成につなげていきます。
子ども対象のキャンプ・イベントの詳細はこちらのサイトをご参照ください
キャンプ・イベントはこちら
















マリンクラブ

YMCA三浦ふれあいの村近隣の小学3年〜6年生を対象。年間を通しマリンプログラムを中心にしたクラブ活動を展開しています。具体的にはヨット、シーカヤックなど三浦ならではのプログラムを体験し、自然の理解を深め、他者や自身の命を大切にし、思いやり・誠実さ・尊敬心・責任感を育てることを目的としています。このクラブ活動の運営に携わっていただくボランティアリーダーを募集します。
マリンクラブサイトはこちら





ファミリーキャンプ・イベント

参加家族のサポートやプログラムの説明・指導などを行います。 それ以外にも畑の管理(土地耕作、作物の手入れ等)なども行います。
ファミリー対象のキャンプ・イベントの詳細はこちらのサイトをご参照ください
キャンプ・イベントはこちら
<各サイト>
ファミリーウイークエンドプログラムはこちら
三つ星野菜クラブはこちら



















駐在ボランティア

YMCA三浦ふれあいの村を利用する団体や家族のサポートをするボランティアです。具体的には退室点検や野外炊飯・クラフトの指導、野外テーブルや掲示板の補修・整備、村内美化・展示作業などがあります。キャンプに比べて裏方的なお仕事ですが、もっと自発的に活躍してもらいたい、共に汗を流して楽しんでもらいたい、皆さんの技術や能力を多くの方へ還元してもらいたいという願いがあります。駐在ボランティアリーダー募集チラシ

























街頭募金活動

YMCAで行っている国際・地域協力募金の街頭募金を、会員メ
ンバーと共におこないます。お預かりした大切な募金は、YMCA
のネットワークを通じて、世界や日本国内の支援を必要としてい
る人々へ届けます。

インターナショナルチャリティーラン出場

毎年10月、横浜みなとみらい臨港パークにて横浜YMCAインターナショナルチャリティーランが開催されます。YMCAインターナショナル・チャリティーランは全国のYMCAで開催されており、大会エントリー費の一部が障がいのある子どもたちもそうでない子どもたち も共に幸せに生きていける社会をめざすための支援金として使用されます。ボランティアリーダーチームも毎年エントリーしています。16、17回大会では、Bコースの部で優勝(2連覇)しました!(18回大会は惜しくも2位)






  









募集要項

1)募集対象                                
    子どもとの活動やマリンプログラムに興味のある方
    高校生〜社会人(内容により、対象年齢制限のある場合がございます)
2)ボランティア登録方法 <チラシはこちら
    @お電話でお問い合せください。
     YMCA三浦ふれあいの村 電話046-888-2100(9:00〜19:00)
     面接日程と場所を調整させていただきます。その際、履歴書をご持参いただきます。
     面接後、活動いただける方は、登録用紙に必要事項をご記入いただき、登録完了となります。
    A登録された方に、定期的にメールにて年間を通じたキャンプ・イベント・駐在の情報を発信します。
    B年に数回、ボランティアリーダー対象の研修会「MIURAリーダーネットワーク」を行います。
     ボランティアリーダーとしての知識や技術の向上および仲間とのネットワーク作りを目的にしています。
     研修内容は救急法等の安全研修、マリンプログラム、野外炊事、グループワーク等
     <関連ブログ報告
    Cキャンプ毎に事前研修を別途設けます。日程をご確認の上、ご都合を合わせてご参加ください。 
3)待遇
    YMCAキャンプユニフォーム及びリーダー活動参加に係る交通費(規定に基づき)を支給します。
    また、リーダー活動参加に伴う経費(宿泊食費等)は、YMCA三浦ふれあいの村が負担します。
    (ただし街頭募金活動等の際は実費になる場合がございます。)


このページの先頭へ