横浜YMCAが行う小学生向け英語教室(英会話教室)のご案内
(実施場所)
「横浜市」横浜中央YMCA(関内)、湘南とつかYMCA(戸塚)、YMCA ACT(横浜駅西口)、金沢八景YMCA(金沢八景)
「藤沢市」藤沢YMCA(藤沢)、「横須賀市」横須賀YMCA(北久里浜)
「厚木市」厚木YMCA(本厚木)、「鎌倉市」鎌倉YMCA(鎌倉)
●●YMCA小学生英語HP●●

地球市民としての態度の「根っこ」を育てます。

YMCAでは4つの価値観(Caring, Honesty, Respect, Responsibility)を特に大切な価値観として捕らえ、単なる言葉の学習だけではなく、世界中の人とコミュニケートするために必要な心も育んでいきます。

地球市民として必要な語学の基礎を身につけます。

まずは聞くこと、答える(話す)ことを覚えます。英語のゲームや歌などの楽しいアクティビティを取り入れ、子ども達が自然に楽しく英語を学べる雰囲気を大切にします。充分に英語の環境に親しんでから、文字を覚えていきます。

>地球市民を支える人とシステムがあります。

YMCAの小学生英語では、ティーム・ティーチング方式を採用しています。外国人講師と日本人講師がそれぞれのよさを活かしながら一つのクラスを担当します。また、年間を通して様々なイベントがあり、スタッフやボランティアリーダーが子どもたちを温かくサポートします。

横浜YMCAの小学生向け英語教育は、年齢や経験別に様々なクラスを用意しています。

実施YMCA

当プログラムは、下記YMCAで実施しています。また、参加前にクラス体験をすることができます。

  • クラス、内容、曜日、対象年齢、費用はYMCAによって異なります。詳細は最寄りのYMCAにお問い合わせください。

年間プログラム

小学生向けクラス例

  エレメンタリー(初心者から経験者)
入会金 1,000円
日程 週1回90分
定員 8名
授業料 月額13,905円
(教材費は別途負担)
  • 授業料は、年間授業料を均等分割して毎月お支払いいただきます。
  • 各月のレッスン回数は一律ではなく、月・曜日により異なります。

特別プログラム

『カナダ冒険キャンプ』

毎年夏休みには、カナダ・バンクーバーYMCAの協力のもと「カナダ冒険キャンプ」を20年以上にわたり実施しています。日本ではなかなか体験できないダイナミックなプログラムや、世界各地から集まった子どもたちとの交流を通して、スケールの大きな異文化体験ができる機会となっています。また、日本国内でも夏休み・冬休み・春休みの時期に日帰りのプログラムからキャンプまで、さまざまな特別プログラムを行っております。

  • カナダ冒険キャンプは、小学4年生以上が対象です。

『カナダ冒険キャンプ』参加者の声

山近 美沙紀さん(横須賀YMCA 小5)

『カナダ冒険キャンプ』で特によかったことは、日本人だけでなく、外国人のお友だちとも仲良くし、一緒にいろいろなアクティビティーをして2週間過ごせたことです。特に夜のプログラム、カヌー、セーリング、ロープワーク、いろいろなゲームやキャンプファイヤーなどが楽しかったです。カヌー、セーリング、ロープのプログラムは日本でも経験がありましたが、言葉が英語だったので日本とは違う楽しみがありました。キャビンの友だちやカウンセラーは、皆外国人なので会話が全部英語で大変でしたが、毎日一緒にいると少しずつ分かるようになり、嬉しかったです。

『English Festival』

1年間の学習の締めくくりとして、各YMCAで英語の発表会を行います。学習経験に応じて、詩の暗唱、寸劇、歌、スピーチなどを、保護者やお友だちの前で生き生きと表現します。

『横浜YMCA English Contest』

神奈川県下の各代表者が、英語の詩の暗唱やスピーチを発表し、競い合います。

『児童英検・英検実施』

年に3回行われる児童英検や英検を実施し、英語学習の理解度をチェックし、目標に向かって努力することのサポートをいたします。

ページトップ