YMCA山手台保育園アルク

YMCA山手台保育園アルク

鳥取県のB級グルメ。
鳥取県は日本一カレールウを消費している県であり、長いもが名産なので2つを組み合わせた「長いもカレーライス」を作りました。
またもう一つの名産であるらっきょうを使用し、さっぱりとした即席漬けを付け合せにしました。
漫画家、水木しげるさんが鳥取県境港出身のため、目玉のおやじが友情出演しました。

給食

 安心・安全な食材を使用し、子どもたちの心身の健やかな成長を願って、園の栄養士による1ヶ月日替わりの献立で手作り給食を提供しています。
 お米は岐阜県「やまちゃんのお米」生産者の方々と交流を持ち、顔の見えるお付き合いをしています。また、月1回の郷土料理が人気で給食を通して日本中を旅し、その土地の文化や方言にも親しんでいます。
 離乳食、アレルギー除去食は保護者の方と栄養士で面談をしながら進めています。

給食の写真

食育

「アルクファーム」という小さな畑を持っています。各クラス季節の野菜を育て、給食やクッキングでいただきます。また、毎年さつまいもを育て秋には全クラスで芋ほりを楽しみます。年中・年長クラスになると「食品成分表(赤・黄・緑)」の仲間を学び、毎日の給食の食材をグループに分けたり、お当番活動で配膳をします。
「いただきます」の言葉の中に、神さまのめぐみへの感謝とたくさんの方々の手仕事への感謝を込め、楽しく美味しくいただく心を育みます。

食育の写真

ページトップへ