YMCAとつか保育園

YMCAとつか保育園

 主な行事や活動は以下のとおりです。季節の行事、活動、イースターや、花の日、アドヴェントなどキリスト教の暦による行事などがあります。
 保護者のみなさまにご参加いただく行事は、運動会、クリスマス、個別面談、懇談会、保育参加(ご希望の方)等になります。また、このほかにファミリーキャンプや保護者会と共催でのオリーブ祭(チャリティバザー・交流)、横浜YMCAや保育事業全体での催し物、講演などは、その都度企画してご案内します。
 
<毎月または随時実施しているもの> 毎月の誕生会、避難訓練、保育参加
 
<年間行事> 年間予定の項目をご参照ください
 
<その他> 内科検診(年2回)、歯科検診(年1回)、身体測定(毎月)、個別面談(年1回)、懇談会(年2回)等
 

年間予定

4月
入園式、イースター礼拝
5月
花の日礼拝
6月
5歳児富士山キャンプ
7月
プール開き、4歳児お泊り会
8月
 
9月
乳児クラス祖父母参加日
10月
運動会
11月
オリーブ祭、収穫感謝祭、卒園児キャンプ
12月
アドベント礼拝、クリスマス会
1月
5歳児冬のキャンプ
2月
 
3月
5歳児海までハイク、卒園式

プール遊び

月1回(4歳児、5歳児)
水の中で運動することにより、皮膚を強くするとともに、体温調節をしやすい身体をつくり、風邪や病気をしにくい体質になっていきます。楽しく水の中で遊び、遊びの中から水に慣れ、水への恐怖心を無くし、丈夫な身体づくりにつなげます

プール遊びの写真

体育遊び

月2回(3歳児、4歳児、5歳児)
湘南とつかYMCAの体操リーダーの指導により、年齢、発達に対応した体操あそびを通して、運動能力を高めながら 体を動かす楽しさと 友だちと一緒に遊ぶ楽しさを体験していきます。子どもたちが自ら動きたいという気持ちを引き出し、「できた!」という自信につなげます。

体育遊びの写真

英語遊び

月1回(3歳児、4歳児、5歳児)
湘南とつかYMCAのネイティブ講師による英語遊びを通して、異文化、多文化に触れていきます。様々なものの英語での言い方(ボキャブラリー)に触れたり、歌やゲームなどを通して楽しく慣れ親しんでいきます。

英語遊びの写真

ページトップへ