YMCAたかつ保育園

YMCAたかつ保育園

空き情報

川崎市高津区内に在住の方は、高津区役所を通して募集されます。その他の地域にお住まいのかたは、それぞれの行政機関にお訪ねください。高津区の選考会は毎月行われますので、空きがあれば毎月入園が可能です。

Q&A

Q YMCAはキリスト教の団体ですが、宗教のことはどのように考えたらよいのですか?

A YMCAはキリスト教の団体ですが、宗教団体ではありません。信仰の強制や押しつけはありません。人間の貴さや生命の尊厳を、聖書に示されたキリスト教的視点で捉え大切にしていることがキリスト教保育であると考えています。

Q 保護者会はありますか?

A 保護者の皆さんによる自治組織として保護者会があります。皆さんお仕事等でお忙しいことが前提ですので、大きな負担になるような活動はありません。


Q 園への意見や要望、苦情を受けてもらうための仕組みはありますか?

A 園に対するご要望等を解決するために、受付担当を主任保育士が、解決責任者を園長が担当します。また、YMCA福祉事業総合相談センターのご利用や、第三者委員への相談も可能です。

よくある質問

Q 保護者が子どもと一緒に参加する行事はありますか?

A 行事はたくさんありますが、保護者参加の行事は年間に4回で、いずれも土曜日の実施です。9月の園まつり(バザー・模擬店等)、10月の運動会、12月のクリスマス会(3~5歳児のみ)、3月の卒園式(4~5歳児のみ)の4回です。

Q 保育中に熱が出たらどうなりますか?

A 保育は健康な子どもたちをお預かりすることを前提にして組み立てられているので、園で熱が38度を越える場合は対応が難しくなりますので、お迎えに来ていただくことになります。

ページトップへ