YMCAたかつ保育園

YMCAたかつ保育園

日常の保育だけでは経験できないことを、大小様々な行事を通して楽しい時間を過ごします。私たちの祖先が作りあげてきた文化や伝統に触れる機会を大切にし、キリスト教暦や日本の伝統行事なども積極的に行っています。

年間予定

大きな行事は以下のとおりです。
● 9月 園まつり(わいわいまつり)
●10月 運動会
●12月 クリスマス
● 3月 卒園お祝い会(卒園式)

クリスマスのほかにもキリスト教の行事として、イースター(3~4月不定期)、花の日(6月)、収穫感謝(11月)、アドベント礼拝(12月)等を行います。

この他に、毎月の「お誕生会」や、「園外保育(遠足)」、日本の伝統文化を伝える、「こどもの日」、「七夕」、「芋掘りと焼き芋」、「餅つき」、「ひなまつり」等を行います。

YMCAのプログラムとしては、プール、体操、英語あそびのほか、4歳児の夏に「1泊お泊まり会」、5歳児が富士山YMCAで2泊の「夏キャンプ」、1泊の「冬キャンプ」を行います。

プール遊び

4・5歳児は月に1回、保育園のバスを利用して、登戸の川崎YMCAで年間を通してプール遊びを行います。

プール遊びの写真

体育遊び

3~5歳児は、園のホールに川崎YMCAの体操インストラクターが来て、体操の時間があります。

体育遊びの写真

英語遊び

4・5歳児は、YMCAの英語学校の講師(ネイティブスピーカー)が園に来て、英語を使って歌やゲームをして楽しむ時間があります。

英語遊びの写真

ページトップへ