YMCAオベリン保育園

YMCAオベリン保育園

空き情報

保育園の入所お申し込み先は、相模原市中央こども家庭相談課です。

○保育園の入園のお問い合わせは以下通りです。
 相模原市コールセンター 電話042-770-7777
 (午前8時から午後9時 年中無休)

○指定日以降の保育園入園申し込み先は、相模原市中央こども家庭相談課
 ⇒コチラ

*保育園の空き状況については、相模原市ホームページをご確認ください。
 ⇒コチラ

 〒252-5277
 相模原市中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら1階
 電話)042-769-9267

Q&A

Q薬を投薬していただくことは出来ますか? 
A基本的は、薬をお預かりすること、投薬することは出来ません。
 ただ、小児糖尿病や小児喘息等の慢性疾患や熱性痙攣等突発的に投薬が必要と思われるものは、医師からの処方箋と園指定書類<投薬依頼書>を提出していただいた上でお預かりしています。

Q保育料はいくらですか?
A保育料は、前年分所得税または前年度市民税の金額と、当該年度の4月初日の前日時点の年齢によって相模原市が決定します。

Q保育料以外に保育園でかかる費用はありますか?
A主食代(1500円/月:幼児のみ)・貸し布おむつ・おしり拭き(35円/枚)
 延長保育料(500円/30分・4000円/月:延長保育申請された方のみ)
補食代(100円/回)等となります。
5歳児夏キャンプ(15000円/夏・10000円/冬)

※YMCA保育園では、保育行事等で経済的支援が必要な方のために<BAPY基金>を設けています。なお、基金補助を受けるには必要書類の提出と面接がございます。

よくある質問

Q駐輪場・駐車場はありますか?
Aあります。ただ留め置くことは出来ません。又駐車場は一定の時間を越えると費用が発生いたします。

Q災害時の連絡はどのようにされることになっていますか?
A災害伝言ダイヤルと緊急時用メール配信による連絡を行います。なお、年1回以上の連絡ツールを用いて、9月に引渡訓練を行います。

ページトップへ