YMCAオベリン保育園

YMCAオベリン保育園

キリスト教行事を中心に、様々な行事を行っています。又一つひとつの行事では、ご家庭や地域の方々との協働と連携を大切に行っています。

年間予定

春 出発式(入園・進級・卒園式)・イースター礼拝・保護者懇談会・花の日・サッカーフェスティバル
夏 5歳児富士山キャンプ・プールあそび・引渡訓練・川遊び
秋 祖父母保育参加・うんどう会・収穫感謝礼拝・個人面談・チャリティラン
冬 クリスマス礼拝・おもちつき・5歳児富士山キャンプ・歯みがき指導・保護者懇談会

プール遊び

YMCA保育園のバスを活用し、近隣の里山や自然公園へ出かけます。豊かな自然の中で[見る][触る][匂う][聴く]等子どもの持ち五感を活用した自然あそびを行っています。又5歳児は、富士山の西山麓に広がる朝霧高原にある[富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ]で夏と冬にキャンプを行います。

プール遊びの写真

体育遊び

わくわく創造遊び
数千個の積み木・木のビーズ、空き缶やテニスボール、そして絵の具などを活用して、形や色の特徴や変化を子どもたち自身が感じ、創造力豊かに遊びを生み出していくような遊びを行っています。

体育遊びの写真

英語遊び

子どもたちにとって世界の人々と出会う最初の機会です。異なった文化をもった人や言語、習慣との出会いを継続して体験できるように、3歳児から5歳児を対象にYMCAのネイティブの英語講師による英語遊びを毎週月曜日に行っています。体を動かしながらゲームをしたり、英語の歌を歌ったり、絵本の読み聞かせなどを取り入れて楽しく過ごします。

英語遊びの写真

ページトップへ