YMCAマナ保育園

YMCAマナ保育園

 当園の栄養士が旬の素材を使った献立を毎月立て、安全に配慮した食材を使い、専門の職員が手作りする完全給食を提供します。
 乳児は月齢に合わせた離乳食、アレルギー等の除去食もできる限り対応しています。子どもたちに『食』に対する興味が持てるように、保育士と共に取り組んでいます。

給食

 安全・安心な食材の使用を最優先に考え給食を提供しています。旬の食材を取り入れ、季節を感じまた、食材本来の味が分かるように工夫しています。米飯を中心に、和食の献立を心がけています。主食のお米は有機栽培の農家のお米を直接購入しています。他の食材も産地を指定して、使用する食材にもこだわりを持って作っています。また、旬の食材を使用することで、季節感を子どもたちにも味わってもらえるようにしています。

給食の写真

食育

 食べ物に興味を持ち、いろいろな食材に触れたり、自分たちで栽培した野菜を料理したり、食事のマナーを知ることで落ち着いた気持ちで食事をするなど、「食」の大切さを学ぶ機会を提供しています。
 幼児クラスは、自分たちで盛りつけ、配膳をして食事を行っています。

<食育メニュー&イベント>
 5月:鯉のぼりランチ  
 6月:虫歯予防デーの際に、食べ物をよく噛むお話し
 7月:七夕メニュー(そうめん)
 9月:東日本大震災復興支援メニュー(じゃじゃめん、芋煮)
11月:魚の解体/収穫感謝祭
12月:クリスマス会食(チキンライス、ハンバークなど)
 1月:もちつき
 3月:ひな祭り会食

食育の写真

ページトップへ