YMCAマナ保育園

YMCAマナ保育園

子どもたちに多くのことを経験してほしいと願い、キリスト教行事(イースター・花の日・収穫感謝の日・クリスマス等)を中心にしながら、日本の四季にあった行事も保育の中に取り入れています。
また、幼児クラスでは、近隣のYMCAの協力によりプール遊び、体操遊び、英語あそび等、年間を通して楽しんでいます。

年間予定

 4月:入園式/イースター/保護者懇談会
 5月:個人面談/内科健診
 6月:花の日/歯科健診
 7月:4歳児お泊まり会/5歳児夏キャンプ
 9月:マナ祭り
10月:運動会
11月:収穫感謝祭/保護者懇談会
12月:クリスマス会/クリスマス・チャリティコンサート
 1月:おもちつき大会
 2月:5歳児冬キャンプ/個人面談
 3月:お別れ会/出発式(卒園、進級式)

年間予定の写真

年間予定の写真

プール遊び

 地上とは異なる水の感触を体験したり、水を使った遊びを楽しんだり、水中で自分の命を守ることを学ぶ、などをねらいとして、園庭に組立式プールを設置して、水あそびを行っています。4歳と5歳児は、園庭での組立式プール以外に、年間を通じて、月に1~2回、横須賀YMCAでプールあそびを行います。保育士もプールに入りますが、指導はYMCAのインストラクターが行います。

プール遊びの写真

プール遊びの写真

体育遊び

 クラスのみんなと楽しく体育あそびをしながら、運動能力、そして協調性や自主性、社会性を身につけることができるように、YMCAインストラクターによる体育あそびを、年間を通じて、3歳児は月2回、4,5歳児は月1回程度行います。マットや跳び箱、鉄棒などの器具を使って遊んだり、縄やボールでゲームをしたりします。

体育遊びの写真

英語遊び

 異なった文化をもった人や言葉、習慣との出会いを体験できるように、3歳~5歳児を対象にYMCAの外国人講師による英語あそびを年間を通じて月1~2回行います。英語の歌やゲーム、そして絵本などを取り入れて楽しく過ごします。

ページトップへ