YMCAかわさき保育園

YMCAかわさき保育園

Q&A

Q:子ども一人に何人の保育士がつきますか?
A:川崎市の基準に従って保育士を配置しています。0才児は3名に一人、1才児は5名に一人、2才児は6名に一人、3才児以上は各クラス20名に対して1~2名の保育士がつきます。また、看護師やパート保育士や保育助手を配置し一人一人の子どもの思いを受け止めたいと思っています。

Q:病気のときの対応は?
A:登園時は平熱・健康体であることが条件です。園では体温が38℃以上になった場合、また下痢や嘔吐、機嫌が極端に悪い場合には、保護者にご連絡しますので、速やかにお迎えをお願いします。

Q:緊急時の対応は?
A:大きな地震や火災が発生した場合は地域の避難場所に避難します。保護者への連絡は一斉メール配信を利用しています。また、災害時用に水と食料の備蓄を行っています。

Q:一時保育はありますか?
A:はい。保護者の方がパート就労や病気、通院、介護その他で一時的に家庭で保育ができない場合にお預かりします。
 ①利用できる方:川崎市在住で保育所に通っていない、おおむね1歳半以上のお子さん
          非定型保育(曜日固定)  週2~3回とします。
          緊急・一時保育(予約制) 月14日を限度とします。
 ②保育時間:月~金 午前8時30分~午後5時(土日、祝日はお休みです。)
 ③保育料(1日):3才児未満児 2500円  3才児以上児 1500円
          *上記の他におやつ代100円、ふとん利用料・おむつ処理代等を負担していただきます。

よくある質問

Q:延長保育はありますか?
A:月曜日から金曜日までは、午後8時までの延長保育を行っています。お迎えの時間に合わせて補食・夕食を提供しています。

Q:土曜日や休日の保育はありますか?
A:土曜日は午前7時から午後7時の保育です。休日保育は午前8時から午後6時までの保育です。川崎市内の認可保育園に在園しているお子さんが対象です。

ページトップへ