金沢八景YMCA保育園

金沢八景YMCA保育園

空き情報

私たちは家庭と手を携え、子どもの成長を共に喜び合える保育をしています。また、地域の人々とふれ合い、地域と連携して保育をしています。ぜひ、ご一緒に子育てしませんか。
園の見学は、随時受け付けています。お気軽にご連絡ください。

*入園可能数については、横浜市・金沢区の「入所児童数・入所可能人数・入所待ち人数」をご確認ください。
⇒【横浜市・金沢区の「入所児童数・入所可能人数・入所待ち人数」はこちら】

Q&A

Q.一日中子どもの好きにさせていたら、集団行動の出来ない子に育ちませんか?
A.子どもは自分の欲求(個の欲求)が満たされていくと「この喜びを誰かと分かち合いたい(共感性)」「そのために人と関わりたい(集団欲求)」「そして誰かに認められたい(承認欲求)」という気持ちが芽生え、自然と集団で行動するようになります。

Q.うちの子、親が言わないと食事やトイレや片付けが出来ないのですが、子どものペースで生活させて大丈夫ですか?
A.言われないと行動できないのは、他律性(他に律せられる)が育っています。自分の身体が発する言葉を自分で聴きとる力が身につけば、言われなくても行動できる(自ら律する)ようになります。そのためにも子どもが自ら行動するまで黙って見守ることが大事です。

Q.小さな子どもが、自分の行動を自分で決められるのですか?
A.生まれたての赤ちゃんは、ミルクが欲しければ欲しいと泣くし、オムツが汚れれば気持ち悪いと泣きます。どの子も自分の行動を決める能力は持って生まれてきますから、その能力を大人が摘み取らないように、大切に育てていけば大丈夫です。

よくある質問

Q.つまりは、縦割り保育ということですか?
A.大人が意図を持って分ける「縦割り保育」とは違います。乳児組は各々の成長発達に合った生活環境や遊びが提供できるように「発達別グループ保育」を、幼児組は各々が持つ興味関心を十分に満たせられるよう「興味別グループ保育」をしています。グループは子ども自身が主体となって分かれます。

ページトップへ