YMCA東とつか保育園

YMCA東とつか保育園

空き情報

★戸塚区認可保育所情報
 とつか子育て情報発信局 子育て相談 こども家庭支援相談 認可保育所
 ⇒こちらをクリックしてご確認ください。

★ご参考
 平成26年度横浜市認可保育所の入所申込については、以下の通りとなります。
1次選考
 郵送受付  10月25日(金)~11月14日(木)消印有効
 会場受付  11月27日(水)~11月29日(金)
 結果通知   2月 7日(金)発送
2次選考
 郵送・窓口受付  平成26年1月27日(月)~2月17日(月)
 結果通知    3月 10日(金)発送

Q&A

Q1 おむつは紙おむつと布おむつは選べますか。

A1 はい、選べます。紙おむつの場合は日常お使いの物を持って来ていただけます。布おむつの場合は本園で用意したものをお使いいただけます。※クリーニング代が実費負担となります。


Q2 お昼寝の布団は用意しなければいけませんか。

A2 敷布団は園で用意しています。保護者には布団カバーと大きめのバスタオルを用意いただきます。毛布も園で用意いたしますので、毛布カバーは保護者にお願いしています。


Q3 子どもにアレルギーがあり、対応したミルクを飲んでいるのですが。

A3 お使いのミルクを園でも用意いたします。

よくある質問

Q 駐車場はありますか。

A あります。入り口横に7台ほどの駐車スペースがあり、登園、降園の際にご利用いただけます。


Q 園長として子どもたちへの思いは?

A 乳児期に子どもたちが愛される体験、受け入れられる体験、認められる体験をたくさんすることで自己肯定感が芽ばえ育ち、他者への思いやりを持つことができるようになります。幼児期には、自分たち自身で考えて意思決定ができるような機会づくりを出来るだけ実践していくことが大切です。またそれぞれのプロセスに責任が伴うことを子どもたち自身の成長の中で、理解していけるように取り組んでいます。いつでも、希望を持って前向きに生きていける人に、そして世界と地球を見つめ、世界の人々と交わり、平和の実現を目指す人に育ってほしいと願っています。

ページトップへ