YMCA東とつか保育園

YMCA東とつか保育園

 幼児クラスでは、専門分野の講師を招いて英語あそびを毎週月曜日に、体操あそびを毎週水曜日に行っています。4・5歳児は毎週水曜日に山手台YMCAの室内プールへ保育園バスで出かけて年間を通してプール遊びを楽しんでいます。また、3歳~5歳児を対象に毎月創造あそびも取り入れています。4歳児は秋に園内でのお泊り保育を行い、5歳児は夏と冬の年2回、富士山YMCAグローバルエコヴィレッジ(静岡県富士宮市)での宿泊キャンプを実施しています。

年間予定

4月1日(火)入園式
4月12日(土)保護者懇談会
6月9日(月)花の日礼拝
7月26日(土)夕涼み会
9月1日(月)緊急引き取り訓練   
9月13日(土)~14日(日)ファミリーキャンプ
9月18日(木)~19日(金)祖父母参加
9月26日(金)5歳児懇談会
10月4日(土)運動会
11月1日(土)保護者懇談会
11月10日(月)収穫感謝礼拝
12月13日(土)クリスマス会  
1月中旬~各クラス個人面談
3月14日(土)卒園式

プール遊び

 年間を通して室温32℃、水温30度の清潔で最適に水質管理されたYMCAの室内プールで、まず水遊びの楽しさから体験していきます。プール全体をダイナミックに使って様々な遊びを行うことで、最初は頭からシャワーを浴びることが出来なかった子どもたちも自然と水に慣れ親しんでいきます。プールでの指導についてはYMCAの水泳専門指導者が担当いたします。

プール遊びの写真

体育遊び

 運動能力、そして協調性や自主性、社会性を身につけることができるようにYMCAの幼児体操専門指導者のもとで、クラスのみんなと楽しく体育遊びを行っています。マットや跳び箱、鉄棒などの器具を使って遊んだり、縄やボールでゲームを行なったりします。

体育遊びの写真

英語遊び

 子どもたちにとって世界の人々と出会う最初の機会です。異なった文化をもった人や言語、習慣との出会いを継続して体験できるように、3歳児から5歳児を対象にYMCAのネイティブの講師による英語遊びを毎週月曜日に行っています。体を動かしながらゲームをしたり、英語の歌や、そして絵本の読み聞かせなどを取り入れて楽しく過ごします。

英語遊びの写真

ページトップへ